Entries

adobe photoshop cc 2017を購入?




webでインストール出来る月払いになったphotoshopへcs5からcc2017に移行しました。
Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) 2017年版 |12か月版|オンラインコード版

理由は単純。
デジカメのLUMIXを購入しRaw処理しようと思ったら、CS5のCameraRawが更新しづらくOS上の動作がメチャメチャになってしまったからです。

まぁOSも何世代も変更したのに、古いソフトを使い続けるのが無理があるのでしょう。。。
photoshop ccもベーシック動作に変化はありませんでしたが、新しいccで現像処理すると色合いに違いがあるしノイズ処理とか倍率とかが全然良く改良されていてキレイに処理できるようになった気がします。

昔よりソフトの価格も年払いのが安いような気もするし、良かったかも。

P1000069





Ps cc 2017 不具合改善方法

Photoshop cc2017 をwin10で使うと、ソフトの設計エラーがありTempファイルがフォルダー外のデバイス直下に生成され続けるという不具合があるのですが・・・

Windows OSの「システム環境変数」内にある『TEMP』と『TMP』の宛先に「¥」を追加するだけで回避されます。



TEMP=C:¥TEMP
上記を下記に変更します。
TEMP=C:¥TEMP¥



ccをお使いの場合ご注意ください。









食道楽




突然の雷雨に昼で農作業をやめ、休日っぽく買い食いドライブへ。
目的地は、岡山の誕生寺付近にある焼き鳥屋。
岡山市内から距離がそこそこあるので時間が取れる時だけ行けるかな?という所。

和気からですと、北へ周匝、柵原、久米と抜けて行きます。
途中柵原から久米に抜ける山間にあるパン屋にも立ち寄りました。

手作りパンの店 くるみ
P1000077



店名はくるみですが、一番人気のパンはシナモンレーズンパンらしい。。。

焼き鳥専門店は大山鶏なのかな?
ダンボールが沢山見受けられました。

P1000081



ここは昔より大人気になっていて、いつもお客さんが沢山並んでいます。
串焼きの焼き鳥も昔はバットに山盛り置いてあったのですが、最近は何時行っても無し。

人気過ぎてどうやら予約が必要な状況のようですよ。
10年位前は、いつでも買えた気がするけど。
まぁ儲かっているなら良かったなと思います。

以前は、鶏串のタレ的なのが味のメインだった気がするのですが・・・。
最近は塩がメインへと味が変わっているような。
それと、前はよく焼きでしたけど今は、ややしっとり蒸し焼き風になっています。









育苗は白ネギ以外も




今年は、野菜の品種品目を削っております。
育苗中が『カボチャ(ロロン)』『トマト(CFココ)』『ナス(千両2号)』。
カボチャはそろそろ定植が必要になりました。

P1000043



トマトは昨年買い過ぎた種を撒いたのですが、ほとんど芽が出ています。
種苗会社の底力を感じますね。









桃が結実した




今年は小さい樹でも満開だった「清水白桃」と「夢白桃」。
先日受粉作業をしておいたのですが、本日見に行ったら結実し始めていました。

少し実が膨らんだ状態
P1000052



さらに成長した実で毛でゴワゴワに見える
P1000056



桃の結実以降の観察は今年が初めての経験でワクワクしています。
少しは食べられるだろうか・・・。









新しく仲間入り




お古のXPERIAがマイクロSDを読み込まなくなるという破損に陥ったので、記録用のカメラが無くなり困っていました。
SIMフリーなアンドロイドを買おうかとも思ったのですが、1型センサーカメラに進路変更することに。

・・・んで選んだのがコレ。
Panasonic ルミックス CM10 DMC-CM10-S

_IMH7219



このカメラはSIM入れたらスマホにもなるようです。
入れないけど。

お小遣い貯まったら、次にSDカードを買って入れようと思っています。









前々から悩ましかったのが解決したかな?




台所で食器や調理器具を洗う際、時々考えていました。
ザルを洗う時に針金がささくれて、指に刺さったりスポンジが引っ掛かって…裂けたり。

なんとかならないものか! と。
やはり同じ考えをする人はいるものですね。
丈夫なザルがあるということを知りました。

朝方とか夜な夜なショッピング番組を眺めていたら紹介されていました。
溶接が無く、固定枠が無いザル。
ザル・ボウル4点セット

_IMH7216



網側の耐荷重4kgらしいです。
枠無しタイプですが、メッシュ部位のゴワゴワは皆無。
HCとかでもザルやボウルをバラ売り買うとそこそこのお値段するので高額感はありません。

私は良いと思うのですが・・・。









Appendix

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。