Entries

ブドウの粒も大きくなってきた


またまた動画を撮りました。
今回は2本。

1本目は若木の管理について。



2本目は収穫総量の見極め方。



動画のサムネイルを少し凝ってみました。
K-1mark2の動画機能が結構良好です。








VirusにPCが汚染されていました・・・


久々にやられました。
今回の悪い子は「Lavasoft」とかいう乗っ取り系です。
回線負荷が酷く、削除は簡単ですがなかなか気が付かないしれっとしたタイプ。

しかも削除しても尚、地味に存在しつづけるという悪魔。
レジストリをサーチして地道に削除するしかありませんでした。
ここ久しくやってなかった「regedit」「cmd」を絶賛駆動しました。

暫く前に、裏で勝手に起動するwindows edgeがウザいな~と思っていたんです。
どうやらコイツが関係している模様。
ネットで情報を探ったら出てくる出てくるw
滅多に地雷を踏むことはないはずなので、閲覧するだけでインストールしてくるタイプの模様。

ブラウザのレジストリに食い込んでいたので、情報収集系かと思いますがネットバンク使う人には注意が必要かもしれません。








雨なのでコメダ珈琲に行ってみた


_IMG0237

いつも頼むミックスジュース。
写真だとちいちゃく見えるけど、実際はカップはデカイ!
中身は、それほど多くないけれど。。。

今日のお目当ては、期間限定のシロノワール。

_IMG0238

今回のシロノワールには、マンゴーがトッピングされています。
今まで、色々なシロノワールを食べましたが、マンゴーバージョン最強!

基本的に食にこだわりが無いし、美味しい!と思うことが無いのだけれど、このマンゴーシロノワールは美味しかった。
超!美味しかった。

オススメ!








ブドウも終盤に差し掛かってきました


ブドウの作業も終盤です。
これからは袋掛けまでラストスパート。

今回は花房整形と摘粒作業の動画を撮影してもらいました。
カメラは虎の子のK-1mark2にて初動画です。



いきなり本番やってやりました。
レンズは90mmマクロです。

動画の画質がとてつもなく進化しており、正直ビックリしました。
なんせ、K-7の動画性能は携帯電話の動画を下回っていたぐらいだったのでw

マイクを使わなくても、かなり良い音声を拾ってくれています。








ファームウェアV1.02 に更新


K-1mark2を使っていて最近困っていました。

_IMG0178

上の画像の通り、色輝度、色彩度が暴れていて現像に手を焼いていました。
特にadobeソフトとの相性が抜群に悪く、より悪化してしまうという・・・。

それをPENTAXに問い合わせも行っていたのですが、回答を引き延ばされていたのです。
・・・んで回答してきた!と思ったら曖昧で。。。
次の日の朝ファームウェアの更新情報w

そういうことか。。。

で、更新後の画像。

FMラジオの公開放送
_IMG0210

デジタル鬼門の黄色
_IMG0211

デジタル鬼門の赤色
_IMG0212

びっくりするほど輝度・彩度荒れが習性されています。
どうやらアクセラレータのデータが改善されているような書き込みがありました。

やっぱりかい!
ちな、PSでの現像にも対応しており・・・暴れなくなりました。

PRIMEの内部変更以外だと、AFボタンの反応速度が劇的に速度アップしているようです。
AFの反応はそもそも良かったのですが、AFボタンの反応速度が遅かった。
意味がわかるでしょうか?

ファームウェア後に使っているのはタムキューです。
ファーム前というかK-7ではAFは全く使い物にならず、MFでフォーカスを合わせる方が早いという意味の無さ。
それが、もう人間のMF速度では不可能なほど早くフォーカス合焦するようになっています。

もう・・・鬼っぱや。
マクロが俊足でフォーカスとか・・・ビビります。
K-1mark2とTAMRON90mmSP Diのコンビ最強伝説かも。








超・・・忙しい


本気で3日ほど休みが欲しい。
ムリだけど。。。

ブドウのジベ処理がはじまりました。



死なない程度に頑張るぞ。










Appendix