Entries

葡萄の若木の枝作り 剪定


2018年度も本剪定の時期が近づいて来ました。
2017年度は2月10日に本剪定を行いました。
今年はのんびりやりたいので1月19日から始めました。

トンネルの直しをやりながら、時間の調整に徐々に行っている感じです。
古木の本剪定の動画も撮ったのですが、途中でチョン切れてしまったので次回に撮り直します。

若木の棚枝選別と剪定は大体行ったのでその説明動画を紹介します。
多少日本語がおかしなところがありますけれど、人間自体がぶっこわれているので諦めてご覧ください。



オリエンタルスター以外は、移植2年目の若木(苗木)となります。
主にシャインマスカット、紫苑で動画の若木はシャインマスカットです。

剪定鋏は、アルス 剪定鋏 ブイエスナイン VS-9Zというのを使い込んでいます。
硬い枝でもガツンガツン切り刻めますし、今のところ刃毀れを起こしたことがありません。

残す枝の選別は、『左右均等に残す』というのが定番です。
間違えたら、新たに芽を伸ばして枝をとりましょう。
植物は生き物ですので、良いと思い残したとしても思い通りに生育してくれるとは限りません。
多少コントロールできるだけ・・・と割り切りましょう。








GIGAZINEサンから頂きました


webニュースサイト『Gigazine』のプレゼント企画にて当選し、『リボルテック ダンボー』を頂きました。

_IMH7638

こういった抽選には当たったことが少ないので地味に嬉しかった。
しかも、常日頃楽しみに閲覧しているサイトの一つであるというのもひとしお。



本日は雨天でしたが、普及センターの方に来て頂き若木の手入れ方法を教授して頂きました。
一応、個人で申し込み等お願いしたのですがJAグループにも希望あればと声掛けしておいたのにも関わらず誰も参加される方は居られませんでした。

ブドウもですが、果樹は今品種の入れ替えすべき世流です。
古いものにしがみつくだけでは、未来は切り開けないと私は考えます。

学ぼうという姿勢を忘れたり、億劫になったら寿命が来たんだということだと思います。








LEGO組立の続き <TIE-Fighter>


LEGO組み立てるのも一息にやってしまう時間もなく細々とやっております。



ミニフィグが3つになりました。
ちょっと嬉しい。








初めてebayデビューしました


前々からトライしてみたくて、Paypal開設したりと時間をたっぷりかけていた案件。
とうとうやってやりました!

日本での販売がされていないパソコンマウスが欲しくて手を出してみました。
Surface Precision Mouse

P1000359

P1000360

スクロールホイールが『歯車動作』と『ツルツル動作』の切り替え機能付き。
なんでだよw

サイドボタンが3つあります。
接続はマイクロusbか、bluetooth接続で同時に3台分登録できるようです。

比較的軽量ですし、BlueLED光学式なのでどんなものの上でもスムーズな反応でした。
スベスベなスライド感で操作できます。

私はこの形状が大好物で、Laser Mouse6000もそうでしたが引き続き同型形状を維持できました。
6000シリーズが打ち止めになっており、新古品も手に入れることが困難になっていたので助かりました。

ebayでの購入も手元にちゃんとした商品が手元に届くまでが出来たのでお小遣いが貯まったら、また何かしらに挑戦してみようと考えています。








1年に1度、切るだけの道具


ブドウを初めてから毎年(今回で3回目)、ブドウの棚を直す作業があります。
古くなったり、昨年の様に風台風被害にて破損した箇所を直します。
この作業は枝の無い冬に行うのですが、農業用直管パイプを切る作業が苦痛でした。

丈夫なパイプですし、錆びると継ぎ目が抜けなくなり大仕事でした。
そこで今回は作業効率化の為に工具を新調しました。

Makita レシプロソー JR188DZK

P1000357
豪華BOX入りでした。
P1000358

これでまた一つ作業効率化が進めば良いなと考えています。
なんせ、体力は有限ですから。
よだつ事は出来るだけ避けたい。








続きを読む

LEGOを買ってみました。


Flickrのexploreを見てるとLEGOを撮ったモノが沢山upされているのを知り、じゃぁ私も撮ってみようと思った次第です。
ですが、LEGOなぞ生まれてこのかた一度も手にしたことがありません。

興味がないというのは恐ろしい・・・。
なので早速注文してみました。
レゴ(LEGO) スター・ウォーズ カイロ・レンの TIE ファイター™ 75179



そんなLEGO作成も動画にしてみました。
Windows10 Live ムービーメーカーをこれまで使用していたのですが、デジカメで撮影したデカい動画ファイルだとハングアップしまくるので、とうとうadobe premiereを使うことにしました。

初めて使ったので暫く拙い動画になりますが、成長を見ると思って頂ければ幸いです。



2つ目は、早送り再生を組み込んでみました。










Appendix