Entries

ジャムでもつくってみた <いちぢく編>




庭にいちぢくの木が数本あります。
私は果物があまり得意ではないので食べません。
由って毎年蟻さんのご馳走かそのまま腐っていました。

しかし今年に入ってHB(ホームベーカリー)を購入してパンを食べる頻度があがり、マーガリンや蜂蜜だけでは飽きてきたのでジャムをたまに食べていましたら案外好きかもしれない事に今年気が付きました。
過去記事HBの件・http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/blog-entry-29.html


Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-NPanasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-N
(2010/09/15)
パナソニック

商品詳細を見る

ていうか新型が今年発売されているはずです。

Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-NPanasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N
(2011/09/20)
パナソニック

商品詳細を見る

今買うならこっちがオススメ。



気が付いたら滅多に行かないスーパーでジャムの値段を見ると結構お高い?!を知りましたorz

スグに1000円とか2kとかします。
どんなに安くても700円ぐらい?

で悩むわけです。
しかも安いとうまくね~yp~とかで。。。



んじゃ~作ればいいんじゃね?
と作ってみました。

いちぢくという果物が庭にあるし!!!


ジャーン!!!

IMGQ5979

HDRはこちら

HDR5977



レシピは超かんたんです。

材料

いちぢく 500g
砂糖 200g
水 1/2カップ
レモン汁 1/2カップ

を適当な感じにぶっこみます。


これを鍋にドボンと入れて強火で煮ます。
灰汁が出るので丁寧にすくって捨てます。
綺麗にとれたら弱火にしてとろとろと煮詰めます。
しゃばしゃばじゃなく滑らかになったら完成!

コツは鍋底にコゲつかせないように丁寧に混ぜること。



作ったら食べるべし。

IMGQ5982



自画自賛じゃないけど、そうねぇ~、、、まぁまぁ?
いちぢくを食べたのは子供の頃以来だし、イチヂクのジャムを買って食べたことがないし。

判断つきかねます。。。

私はイチゴのジャムのが好きかな。
イチゴも苗を植えてあるのでそのうちジャム作ると思います。

ただし我が家の悟郎クンがお散歩中に見つけたら食べるので手に入るかどうかは不明です。



どうあれ1回でこの小瓶半分食べちゃったのでスグ無くなりそうです。
柿が残ってたので柿でもジャムってみるかと模索中。。。




・これを書いている途中に みんぽす から荷物が到着したようなので開梱しまたブロります。











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/97-5961409e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。