Entries

看板をDIYしてみた




必要に迫られたのもあり表題通り看板を作ってみました。
喫茶店の店先に転がってるあれです。

工具は何でも揃っているので木材と適正サイズのネジと塗料を購入しましょうと云う事で田舎のHSコメリでお買い物~♪

必要な木材は、ベニヤ板600mm幅かな?2枚と角材4本などなどで、ザッと列記します。

・ベニヤ板600mm×450mm 2枚で 696円
・角材20mm?×40mm? 6フィート? 2本で 296円
・リベットピン 2ヶで 88円
・リベットピン留めるワリピン小袋 63円
・ステンレスワイヤー 2mm×10m 1,600円
・ワイヤーかしめリングスリーブ小袋 98円
・ニススプレー缶 1,280円
・塗料スプレー 880円

ネジ買い忘れちゃったけどサルベージしたら出てきたので丼米です。。。

総額幾らだ? 5,001円?
おおぅw高いね。



材料買ったらせこせこ作成開始。

足用の角材を半分にノコギリでカットし、適当に揃えて再度カット。
仮組みして接合箇所の穴あけをドリルで開けておきます。
後から開けると木材って細かく割れて塗装が汚くなるんですよね。。。

ベニヤ板はそのまま使うとして板と角材を塗装です。

曇天でなかなか乾かない不具合。。。
結果翌日に持ち越し。



・・・ ・・・ ・・・



翌日はニス塗装から開始です。

またもや天候が晴れ曇り晴れ曇りと芳しくありません。

ニスは何度も塗っては研磨を繰り返さないと綺麗に仕上がらないのですが、ここに来て致命的な事が判明。
ニスも塗料もですが、、、スプレー缶は量が少なく圧倒的に足りません。
ムラ無く綺麗な仕上がりにはなりますが、厚塗りには適さず思ったほど早く乾燥もしませんでしたorz



日没前にはなんとか無理やり組上げました。



看板
Super Takumar 55/1.8



ムラ無く仕上げることも可能なのですが予想より遥かに塗料不足で諦めたのでムラが酷いが完成です。



翌日どうしても使わねばならずこのまま利用しました。
上にポスカで直文字を書いて使用しました。

字を書くと案外ムラが目立たずなんとかなりましたとさwww



暫く使用しキズや色あせするでしょうから、その時塗りなおします。
多分ね。



足が細かったな~と思いますが使ってみた感じではしっかりしていて案外丈夫です。
足厚+ベニヤ厚に折りたためますし、つ、、、使えますよきっとwww



---
ちなみにこの写真でFlickr200枚目らしく、Flickrからしつこくpro(有料版)への勧誘がひどく少々イラっとしています。

200枚に到達し次から次に新たにアップしますと過去の写真表示が見れなるらしいですが、アドレスさえBlogでも適正であれば表示が維持されるらしいです。
しかもFlickrの一覧からは見れないけれど削除されることは無いらしいです。
それは何故か?
proに乗り換えた時に一覧表示が可能になる為削除を行わないからでしょう。



つまる処、私のような利用をする場合無料版のままでなんら不都合が無いのでこのままで居させてください。。。














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/94-9e3477a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。