Entries

Takumar28mm と Takumar55mm

新しく仲間になったTakumar28mm。
ヤフオクで落札28mm http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/blog-entry-82.html

上手い具合に労働組合女性部主催のBBQパーチーがあったので、趣味でカメラをやっている私からしますと堂々と人物ポートが撮影出来る絶好の機会とばかりに撮影に名乗りを高々とあげ行って参りました。

先日太陽を撮影出来なかったので眩い程の天候に恵まれまして気分爽快です。

旭川大橋
28mm 太陽を。



なんとなくですが、ふわっとした写りなこのレンズ。

IMGQ3448
あれこれ被写体に入れて。


IMGQ3144
2匹同時を見せてくれました。


絞ってもそれ程違いが感じられないのはデジタル用、フィルム用のレンズ差でしょうか。
この日快晴だったのですが、快晴過ぎて目が痛いほどでした。

SSもデジタル用なら800~1250程度の幅、やや陰ると640程度にするのですが、終始400~500で絞りと合わせないと顔が暗く写ってしまいます。



前記事で28mmそう広くも無い的に書きましたが、55mmを最近部屋で使うとやっぱり55mmは非常に狭いです。

55mm F1.8
55mm F1.8



結構色収差が出ていますね。
55mmちゃんは2段絞るのがbestな模様です。



つまり28mmは広角です。。。
唐突に話は戻りましたorz



ちなみに当Blogにコメント頂いていますkenさんから頂戴しましたアドバイスからsmc PENTAX A★645 1:4 300mm ED(IF)を落札致しました。
このレンズはカビ有だった為たちまちメンテ行きの予定ですので、また後日ご報告となります。
ご期待下さい。

しかしメンテ料金もどビックリな価格です。
懐が心許無いので時間がかかりそうですorz

ちなみにまだ645>Kのアダプターが到着していませんwww









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/84-e636e1ad

トラックバック

コメント

[C11] ken

カビあり品を落札されたんですか。
メンテ費用を払われるのでしたらネットでお店の中古品を買われた方が安かったですね。
5万円台で普通に使えるの売ってます。

[C12] AH取引

> メンテ費用を払われるのでしたらネットでお店の中古品を買われた方が安かったですね。
おっしゃる通りです。
初期にはジャンク価格だったのですが、かなり程度の良い程度の部類でやはり値段が釣り上がり33,000円にもなってしまいました。
多分メンテで2万円は掛かるのでしょうから少々無念です。
ヤフオクで純正645マウントも同時購入で14,000円もしたのでかなりの出費となり、メンテは少々伸びそうです。
  • 2011-10-19 10:02
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。