Entries

ルクエを叔母から教えてもらって




先日叔母との会話中に飛び出た ルクエという言葉。

ナニソレ?
どうやらレンジで調理する為の補助器具らしいと薄っすら理解。

帰宅後パートナーに確認しますと最早世の中周知の調理補助器具との事。。。

おぉ、、、そうでしたか。
恐れ入ります。

どうやら海外製品で、原料は流行のシリコンのようですね。
あまりに便利便利と人生の先輩に言われたので早速? いやはや最早時代的にはようやく購入してみました。

Lekue (ルクエ) ファミリースチームケース レタス

叔母には安い安いと言われたのですが、それ程安くも無いそこそこお値段のするアイテムですよ。

ルクエ



開封し撮影中、悟郎くんが海外の気配を察知したらしく割り込まれました。
個人的には社会人になってから特に調理器具(ガス器具 中華料理用)を集めたりしたこともあるのですが、シリコン製品は頼りない手触りで釈然としません。。。

そもそも何故 ルクエなのか。

皆さんカボチャは周知の野菜だと思いますが、硬いのが欠点です。
また料理の材料としてもなかなかレパートリー多く家庭料理では立場が微妙です。
そんなカボチャの調理方法を叔母からレクチャーを受けている際に登場したのが ルクエでした。

材料を入れて、忙しい時でも焦げたりなどの心配無用にレンジでチン!が便利だと。
・・・最近の電子レンジは チン!なんていいませんよ?
30年位前のはチーン!と鳴っていましたが。

教えてもらったままやってみましょう。

ルクエでカボチャ



レンジ数分で完成です。
煮た時と全く違いカボチャが溶けません。
が、きちんと煮えていて軟らかくなっています。

ほほぅ~!

ちなみにカボチャはサイコロに切って ルクエ で調理し、ポテトサラダのポテトの変わりに利用して食します。

多分ですが、カボチャや鶏肉、ニンジン、キャベツなどきざんみ入れて、ついでにみりんや塩、ダシ粉末も入れてレンジにかければ料理が完成するのでしょうね。。。
つまりルクエを家族の人数分用意してチャチャッとそのまま食卓に並べてもアルミのホイル焼き並みではありますが風体も悪くなさそうです。

洗物が減るよねwww

グニャグニャしてるので破損しにくそうですし、ややお高いですが頻繁に使用し調理時間が短縮され1年磨り減る程利用したとすれば日数で割るとお安いのかもしれません。

叔母はレンジにかけるだけにしておいて冷蔵庫にしまって置き、叔父がお昼に自分で出してレンジでチン!して食べるそうです。

時代は進んでるんだなと如実に感じたルクエで、カボチャもサツマイモもキノコもとても美味しく頂きましたのな話でした。






Lekue (ルクエ)【日本正規品】ファミリースチームケース レタスLekue (ルクエ)【日本正規品】ファミリースチームケース レタス
Lekue

商品詳細を見る






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/83-814d27fe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。