Entries

ASAHI smc Takumar 1:3.5/28 落札してみた

中古レンズを購入してみた! の第二弾。
ASAHI smc Takumar 1:3.5/28 をヤフオクで落札しました。
今回の落札価格は 4,101円+送料850円=4,951円 でした。

IMGQ2930
Super-Takumar 1:1.8/55で撮影。



長年使われていなかったのか、薄っすらレンズも埃を纏いピントリングのトルクも重くなっています。
グリスが固着してしまっているのかもしれません。

レンズの埃を丁寧に拭い去ります。
フロント側のカバーレンズは傷が結構あります。。。
マウント側は少々油分的な感じだったのでアルコールを含ませて綿棒で少しづつ処理。

きっちり確認する為に先日購入した輝度の高いライト GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXキューブ SF-353X3 でレンズを透かして見ます。
内部側に拭いたような跡が見えますね。
どうやらどこかで分解してあるようです。

まぁこれなら撮影してもトリミングの必要も無く問題無いレベルでしょう。



早速最近着けっぱなし状態だった PENTAX smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited DA15F4ED を外し、PENTAX マウントアダプター K を装着してM42マウントの smc Takumar 3.5/28 を取り付けましょう。

IMGQ2898
smc Takumar 1:3.5/28 で撮影。



概算で35mmの28mmだと、43mm程度となりますか?
ん~と、、、?
フィルム時代のレンズだからもっと長くなってしまうのかな?
50mm位に思っていたほうが良いのかも。

15mmの記事中にも書いたかもしれませんが、最近目がおかしいのかピントが取り難い左目になっていて辛いのです。。。
ズームの18-55mmでは感じたことが無かったのに43mm程度でもやはりファインダーで結像が上手く行きませんorz
ファインダー側の焦点がズレてるのかしら。。。

先に書きましたが50mmにしてはかなり画角がありそうです。
撮影したのをプレビュー確認して見ますと、タムキューの倍?位ですね。

IMGQ2885
悟郎くんから半歩の距離で撮影。


3枚目悟郎くんをタムキューなら1/3にトリミングした感じになるでしょう。
大雑把に計算してもそんなもんかな、とも思えます。
実際はそれ程広くも無いけど、撮れたものは広く感じれると言うのが適切かもしれません。

前玉も後ろ玉の口径も小さいので暗いし、ボケに面白みがありませんね。

IMGQ2945
スリック 三脚 プロ 330 DXIIで固定。



試しにカーテンを撮影。
夕刻、曇天、逆光、ダウンライトと条件を良くせず撮影してみました。
画角が使ってみたいかなと思う焦点距離だったので多少満足ですが、特段使って楽しいレンズではありません。
楽しさで言えば S-Takumar1.8/55 が断然優れています。

曇天だったので太陽を撮影してみれませんでしたので、次回は挑戦してみたいと思います。

まだまだ中古レンズも狙っています。
今度は望遠があると野鳥を狙えるのですが。。。











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/82-15a3d57e

トラックバック

コメント

[C9]

おはようございます。
いろいろレンズをそろえられてますね。
こちらでは年に何回か数社共同で中古カメラフェアーがありますし専門店もあるので手にとって見れますがオークションだと事前に見れないのが難点ですよね。

[C10] Re: おはようございます。

資金が心許無いのでレンズ少しずつ増えています。
岡山でというか、カメラ屋にはレンジファインダーが修理不可能(2コ1なら可)になってからは縁遠くなって全く行っておりません。。。
PENTAXに分解修理を問い合わせたら不可でしたorz
安心確実古いのでも補修可で良心的で出物も教えてくれるようなお店を探索中です。
  • 2011-10-15 09:09
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。