Entries

DA 15mm Limited キタキタキタキタァー!




先日ポチって台風の中、早々に到着しました!
前回記事・やっぱり広角レンズがほしい

PENTAX smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited DA15F4ED が我が手元に。

IMGQ1672
K-7+S-Takumar55/1.8



実際に購入したのは15mm Limitedでしたが、実際は悩みに悩んで購入しました。

悩んだレンズ達をまとめてみました。

PENTAX
smc DA15mmF4ED AL Limited
smc DA 21mm F3.2AL Limited
smc DA 40mm F2.8 Limited W/C
smc DA FE10-17mm F3.5-4.5ED(IF) FISH-EYE

SIGMA
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ペンタックス用
30mm F1.4 EX DC ペンタックス用


なかでも特に21mmとFISHEYEと30mmで悩みました。

大口径30mmは、ぼけと浅い深度を楽しめそうでした。
21mmは独特なフードとF4より明るいF3.2。
FISH-EYEはその独特で有名です。

ですが結果的に一番広角なレンズ15mmをチョイスです。
しかもPENTAXなら取り敢えずLimitedを所有せねば意味がありませんしwww

IMGQ1684
K-7+S-Takumar55/1.8



前回中古で購入したASAHIのSuper-Takumar 55/1.8とサイズがあまり変わりません。
コンパクトな上に軽く、しっかりとした造りで、フードが内臓です。

すごい!

開けたら即行取り付けで即撮影開始です。

IMGQ1701
DA15limited、SS1/10sec、F4、ISO800



台風来襲でかなりの曇天な室内ではF4は辛いorz
感度を上げたので周辺のノイズは激しいですが、モデルさんはそこそこレフも無しで明るく写りました。
広く撮れるのが嬉しくなります。



序にF値でどれ位違いが出るかの実験です。
全てSS1/10sec、ISO100です。
(あまりに暗く見えない為レタッチにて露光+1.5、明るさ調整+90してあります。)

IMGQ1719
F4.0

IMGQ1721
F5.0

IMGQ1722
F6.3

IMGQ1723
F8.0

IMGQ1724
F22.0+フラッシュ



ちょい補正してもこの有様で、違いや差も分りにくいですが参考になればと思います。
モデル迄が80cmも無い距離で撮影してこの画角です。

ワクワクが止まりませんw






PENTAX smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited DA15F4EDPENTAX smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited DA15F4ED
(2009/03/30)
ペンタックス

商品詳細を見る







スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/73-21c9dca0

トラックバック

コメント

[C3]

15mmはさすが超広角ですね。
室内のわんこちゃんも近くでばっちりですね。

[C4] Re:

DAのリミテッドはコントラストがきついとの評価だったのでドキドキしながら利用していますが、思うほどギラギラ感無く撮れて幸せです。
  • 2011-09-10 10:16
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix



google.com, pub-8633307646887686, DIRECT, f08c47fec0942fa0