Entries

嬉しかったこと




Webの繋がりは昔から大切にしています(そういう主義です)。
パートナーともMicrosoft Chatで知り合いました。
MMORPGなどでもGAMEから離れての付き合いもあります。

そういう関係は何の先入観も無く知り合えるので気が合う場合、一般的な出会いより親密になりますね。

ただ、最近はBlogやtwitterなどのツールが蔓延し軽薄な付き合いも多くなっていて辟易してしまっていたところでした。



先日当方で 家電・エステ器具『ヘッドスパ EH-HE93-P 使い心地』が企業ウェブサイトではなく個人Blogに紹介頂けました。
底値生活 in シリコンバレー』でリンク紹介を受けました。
大変PVの多いBlogを運営されている かもくんさん のサイトです。

もちろん此度、こちらサイドでご紹介させて頂きますとの了解へのやりとりをさせて頂きました。
そういう遣り取りが交わせて心情柄、大変幸福感に浸ることが出来ました。



この嬉しさが特に一入だったのには、実は理由があります。




このBlogサイトを立ち上げる切欠になったとあるレビュー&レンタルの団体に加入し、そこであった嫌な出来事があったからです。

このBlog『Promenade』のサイドバーにタグが貼り付けてありますが、『みんぽす』という組織がそれです。
略式ではありますが先ず『みんぽす』について紹介しましょう。

みんぽすは、家電やゲームなどのレビュー記事を期日内で書く事を条件に該当商品を無料レンタルすることが出来るシステムを作っています。
借りない場合はレビューの必然性はありませんが、ある程度のBlogPVがあるのが前提条件のようでありまして、過去メンバーになるには月累計PVが5k必要だったようです。
しかも加入時に身分証明書の提出が必須で、自Blogにタグを貼り付けるのも条件です。

何もしないでも、今年東北で起きた災害クラス時には個人情報保護が不明瞭になるにも関わらず自動車運転免許証やパスポートなど重要身分証の控えを預けなければなりません。
またBlogに限定されたデザインのタグを貼り付けることが条件で、更にレンタルを受けるには倍率がそれなりにあり(詳細は不明ですが借手はメンバー総数から言えば偏りが大きくある)前述したことなどで選択されているのではないかと推察します(営利団体でしょうから当然ですね)。

mf_minpos_160x80a




では何が悲しかったかといいますと、

これら前出しのpayが大きく、尚且つ一部参加メンバーによる強力な団体擁護派が、私のような排他的態度且つ言質をとる相手に対し強烈なバッシングがあります。

みんぽすでは、イベントやレンタル商品について根本的に間違った商品レビューは訂正が求められますが、それ以外のレビューの仕方には特に指定や強制はありません(もちろんレンタルを受けていない個人購入商品などのレビューは無関係)。
ですが一部擁護派は、レビューの仕方にケチつけるような言動を扇動したり、また参加者の人間性などレビューとは全く無関係なことをバッシングしようとします。
みんぽすなる会社がレビューの自由を謳っているにも関わらず一部擁護派は否定根拠の無い否定扇動を行うなど意味不明行為がまかり通っています。

私もある程度は無視しますが、人間性まで面識の無い同団体の会員とはいえ否定されることに対して了承はしません。

このほかみんぽすでは、加入時に用意されたSNSに参加が必要とされます。
これはレンタル情報やイベント参加呼びかけなどの情報を告知利用される為でもあります。
必要な場合には会員限定のメールマガジンも用意されています。

会員限定SNSには自由に書くことの出来る会員限定閲覧可能な日記もあるのですが、その内容は外部へ流出不可とみんぽすでは謳っているにも関わらず、詳細では無いにしても感想など会員同士で他の公開web上で垂れ流しだったりします。
これはどのような情報であっても行われるべきではないと思いますし、みんぽす側でもある程度それを示唆しているにも拘らず杜撰な共通認識でしかないのは疑問です。

またみんぽす自体も発展中なのかもしれませんが、運営側と会員側の境界線が非常に不明瞭です。
会社側も人員的不足や仕事量の過密さの為、会員側へ仕事依頼をしイベント運営など執り行っているのでしょうが、会社が取り仕切るのが筋で会員側にいくら力が(能率能力企画力)あったとしても条件などの告知は会社側が音頭や声を発すべきところ、会員側が大きく取り仕切っていたりします。
日程が差し迫る事が多いのでしょうが、一旦会社側に提出し会社側のスタッフ名義で告知をすべきでしょう。
実質はどうあれ、名目や表面上隠すべき事が表に出すぎ鼻に突き過ぎます。

みんぽすという団体(会社)がやろうとしていることは画期的ですし賛同したく思いますが、一部会員の姿勢に問題がありすぎるのは非常に残念としかいいようがありません。
これはみんぽす側の力不足で会員側が先走る切欠を作りすぎているのではないかと考えます。


個人的興味のある新鮮な情報が手に入ったり、前払いでのpayが多いですが無料での商品レンタルを受けれる可能性があるなど(参加して数ヶ月経ちましたが未だに全くレンタルを受けられていない)、いいなと外見では思って参加してみた事が、案外地雷だったのが悲しかった最近の出来事でした。

このような悲しい出来事、マイナスの紹介をせざるえないのは残念です。














スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/69-ca92e9ab

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。