Entries

2017 シャインマスカットの査定会




今日、和気のシャインマスカットの査定会でした。

P1000236



個人的には、前回と糖度は変わっておらず14度程で販売するに値しない所です。
持って行った房は、幹に近い所のモノだったので枝先のはもう少し糖度が出ているはずです。
査定会に持ち寄る房は、任意で自由ですから他の方には分かりません。

皆さん比較的、房形状も糖度も出ている箇所のを持ち寄られているはずです。
査定会に出した房は処分するので、良い房を出す意味がありませんからねぇ・・・。

自慢とかプライドとか私に無いのでムダなモノに1年も手を掛けた子を使う訳にはいきません。
まぁ今年の事は済んだ話なので、今年の失敗を来年にフィードバック出来るよう計画を見直しています。


「今年のシャインマスカット失敗点」

・チャノコカクモンハマキの被害があった
・房が大きすぎ
・下向きの粒間引きの加減が分からなかった
・うどん粉病害が昨年より少ないが出た

修正案
・殺虫剤の見直しと時期の見極め 「オリオン・サムコル」
・房づくりの改善 「先端カット・車数の軽減」
・粒間引きの改善 「玉直しでは改善出来ないので撤去に努める」
・殺菌剤の時期の見直しと種類の変更 「トリフミン」
・早期の糖度引き上げに葉面散布も考慮 「メリット赤or黄」



なんだか楽しくなってきました。
来年も頑張ろう!









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/671-62320acd

トラックバック

コメント

[C541]

農協の直売所や道端で購入している果物も皆さん経験をもとに計画を立てて作られてるんですね。

[C542] Re: タイトルなし

営利or技能で大きく割れはしますが、どちらも遠からず良いモノを作るという点は同じです。
  • 2017-09-13 15:46
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。