Entries

2017年作 シャインマスカット




P1000217

昨年は糖度を追及して栽培管理を行ったのですが、今年は一転!
多粒数を目指し栽培してみました。

甘くは出来たから、今度は1房で沢山食べたいよね?を実現したかった。
結論から言うと納得のサイズ感になっているかと思えます。
1房1kg越えはイイ感じ。



P1000222

勿論、1粒ずつの重量も納得!

・・・されどしかし、今年の悪天候。
読み切れませんでした。

糖度がまだまだ出ません。
最悪です。
このペースのままだと販売開始は9月末になりそうです。

キッチリ1kgの房サイズに出来れば尚良かったのかもしれません。
この点はまだ、私の栽培技術が未熟なのが原因です。

樹が若いのでまだ皮へカスレが多少出てしまっていますが、贈答レベルにはなったかなぁと実感しています。
巷の食品スーパーではたぶん置いていないレベルだと思います。

県の共進会に出品しようと今年は決めていて栽培していたのですが、サイズ規定に上限重量が834gまでらしい。
少々失敗したなと後悔しています。
一応申し込みは済ませたのですが、重量オーバーしか無い場合は諦めるほかありません。









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/668-9aa15dbe

トラックバック

コメント

[C539]

見た目はかなりきれいですよね。
後は糖度なんですね。

[C540] Re: タイトルなし

思った通りになかなかならないというもどかしさを噛みしめています。
  • 2017-08-31 14:28
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。