Entries

植え付け1年目の桃の初剪定と誘引




2月2日に葡萄の剪定講習会が開かれるのに合わせて、前年度定植した桃を普及指導員に同行して頂き教授を受けました。
種類は、スモモと清水白桃、夢白桃です。

1年目ですが運良くグングン成長してくれ、まぁまぁの仕立てが作れました。



スモモ

KC4H0015



桃3本

KC4H0016



主枝を3本選び、ホースとハウスコード、コンクリートブロックを使い誘引します。
所謂、『3本仕立て』という方法です。


話をしっかりと聞きつつ作業を見ていたのですが・・・、なかなか難しいなという実感。
「主枝が・・・」とか「亜主枝を・・・」とか「ここを止めると・・・」と理論上の事柄を想定しながら進めていくので、自分のフォーマットとして飲み込むのに脳みそフル回転でした。

果樹剪定は難しい。
この剪定で実際に果樹がどう成長するのかを今年確認したいと思います。

ついでに傍へ植えていた柚子の剪定も教えて貰いました。
助かりました。









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/632-cec270d7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。