Entries

ネギの出荷をし始めています




100%テスト栽培だった前年度を仕切り、今期は試験栽培(労働の流れを確認する量)が出荷基準のサイズに成長したこともあり出荷を開始しました。
当事者本人(私)は、まだまだサイズが足りないと思っていたのですが、JA担当者が『出せ出せ』煩いので始めた感じです。

私は作業効率の点から3L狙いだったのですが、2L、L狙いが一般的のようです。
実際育っているサイズが丁度その辺りが主体にはなっているのですが、私はかなり不満足です。

品種がホワイトソードであるというのがネックで、品種特性として『太るが柔らかい』が問題です。
他の生産者から『柔らかすぎる』と茶々が入りました。

新人生産者いじめはやめてほしい。。。

まぁ・・・今に見てろよ。
あっちが世代交代した時には仕返ししてやる!
こっちは若いから暫く死なねぇしw



さて、畑から持ち帰った白ネギをしょうやくしたのが

DSC_0019



「しょうやく」とは、岡山弁で「野菜をキレイにすること」です。
・・・で、更に葉をカットしたのが

DSC_0020



これらを1本1本計量してサイズ分けした後、サイズ毎に束にして箱詰めして出荷します。
急いで作業しなくても良いのでブドウより気楽です。
1日作業する分だけ掘って来てチマチマと作業しています。

まだ5日分しか作業していませんが。
今年は40柵(パレット)分しかないので・・・、たぶん後40日程度で収穫が完了するでしょう。
ちんたら作業したとして。
頑張れば10日位には短縮できるとは思いますが、ボチボチにします。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/627-4e07c118

トラックバック

コメント

[C480] ネギの出荷

新年早々のネギの出荷おめでとうございます。
立派なネギですね。きれいだし美味しそうです(笑)。
こちらは年明けしてから何もしないうちに1週間が過ぎ去りました。
思いやられます(≧x≦)。
”1本1本計量してサイズ分けし・・”ってありましたがびっくりです。
消費者サイドとしては新鮮でおいしければ土付きでもOK。それでもって安ければ尚有り難いです。今回の荷姿はJA仕様なんでしょうね。
”生産者が世代交代し、時代が変化していく中、JAの意識も変わってほしいな~”て思いました。何も事情を知らない者のひとり言です(笑)。
これから寒くなりますが頑張ってください!!
  • 2017-01-07 21:10
  • メイ
  • URL
  • 編集

[C481] Re: ネギの出荷

> 立派なネギですね。きれいだし美味しそうです
ありがとうございます。
当方のネギは写真の通り、葉へ若干病害虫の痕跡がある状態です。
出荷のモノではありますが、低農薬(自分達も多少食べるから)で栽培すると多少残るものです。

他の栽培者は、理論上ギリギリまで農薬を散布しているのでとても美麗なネギに仕上がります。
貰っても食べたくない一品ですね。
そういうのが市場で回ったいるのが一般的だと考えると申し訳ない気持ちで悲しくなります。
残念なことです。
  • 2017-01-07 22:08
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。