Entries

なんだか毎年やってる気がする・・・パソコンのリペア




作業場で放置していたOSがxpで、極遅パソコンをリペアして使おうかなぁ~と考えていた矢先・・・
以前作成したCPUがAMD製のパートナーのパソコンに不具合があり、動作が不安定になったのも気になるという2重苦。。。



ジャンクパーツを掘り出してリペアのつもりが・・・2台リペアw

_IMH6875



とりあえず、AMD側を先に直すべくパーツを増やして発注。。。

_IMH6878

_IMH6876

SSDは、CFD販売 SSD 480GB 2.5inch TOSHIBA製 内蔵型 2.5→3.5inch変換マウンタ付 SATA6Gbps CSSD-S6T480NMG1Q

マザーボードは、ASUSTeK Intel B75搭載 マザーボード B75M-PLUS

USBは、Sandisk USB フラッシュメモリ Cruzer Fit CZ33 32GB



AMD側は記憶ドライブをHDDにしたままだったので、これをSSDへ交換することに。
しかしOSを入れ直すのも面倒だけど・・・コピーが上手くいかなかった場合も考えてフルインスト用に32GBのUSBメモリーも購入。

ところが、思っていたよりスムーズにドライブコピーが行え正常動作してくれました。
なんということでしょう♪

AMD側は、メモリーカードもついでに入れ替え見違える程に機敏な動作を得ることができるようになりました。
パートナーも満悦なご様子です。



さてここからが本来の救出作業です。
極遅PCが復活できるのか!

古いパソコンを復活させるのにパーツ不足で待機中。。。

_IMH6889



筐体にパーツが入るだろうでやり始めたけど・・・入るのかしらw?!

ブドウの荒皮剥ぎ、白ネギの収穫・出荷の双方を行いながら、睡眠時間を削ってPCのリペア作業。
毎日の苦行が続いています。

ガンバレ私。



CFD販売 SSD 480GB 2.5inch TOSHIBA製 内蔵型 2.5→3.5inch変換マウンタ付 SATA6Gbps CSSD-S6T480NMG1Q
シー・エフ・デー販売 (2016-02-19)
売り上げランキング: 2,185


ASUSTeK Intel B75搭載 マザーボード LGA1155対応 B75M-PLUS【MATX】
Asustek (2013-09-13)
売り上げランキング: 911











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/623-e8426ad2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。