Entries

今年は稼働が少ない乾燥機が登場w




ニンニクを乾燥させて以来出番の無かった乾燥機。
椎茸さんが沢山ニョキったので満を持して登場!



一度には食べきれないよ・・・

_IMH6743



使いやすいサイズにカットして乾燥します。

_IMH6744



久しぶりなので、30度で20時間ほど乾燥中。。。
夏野菜のオクラと、放置playだったサツマイモを全部撤去しトラクターをかけました。

有機石灰を次回は撒いて、またトラクター予定。
時間を空けて牛糞堆肥を撒いてトラクターの予定。
1ヶ月位かかるかなぁ。。。



最近新たに始めたことがあります。
それは『乳酸菌』

乳酸菌を作って畑に撒くという方法です。
一般的に、堆肥や、厩肥、特殊酵素を入れて土をふかふかに!というのは土壌中の微生物を増やそうとしてのこと。
どれも乳酸菌を土壌へ入れるという所に帰結しています。

・・・では、直接乳酸菌を撒けばいいじゃないかという事になります。
買うと高いので、作れば経済的です。

ちな乳酸菌の作り方
用意するのは・・・

・2Lのペットボトル
・牛乳
・米のとぎ汁or米ぬか
・入れても入れなくてもいいけど砂糖少々

空のペットボトルに米のとぎ汁を8割程度まで入れます。
残りの1割強ほど牛乳を入れます。
この時、砂糖を100gほど入れておくとスピードが増します。
(米のとぎ汁の替わりに米ぬかを水に溶いても可)
とぎ汁の方が後にジョウロなどを使って撒くときに詰まり難いというだけの違いです。

これらを混ぜて3日ほど時間経過したものが下の写真です。
(写真のは米ぬかで作ったヤツです)

_IMH6747



最初は真っ白な液体が完全に分離しています。
これで完成。

完成したら水で希釈しても良し、そのまま撒いても良し。
土がふかふかになる予定です。
ちまちまと気の長い話ではあるのですが、少しずつでもやっていきますよ。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/606-96c7bb8e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。