Entries

風邪を引いたかな・・・背中が痛いぜ




朝がだんだんと遅くなってしまっています。
体が痛くて元気が出ません。。。

作業の主が重労働へと変化する冬季。
苦痛だ。



春用のスナックエンドウの播種が終わりました。
最初Lansbabyで撮ったらドイヒーなことにw

_IMH6709



15mmに付け替え、朝、土から立ち上る湯気を撮り直しました。

_IMH6710



今回は過去の失敗と成功を踏まえて播種までの段取りをおこないましたとさ。。。

① しっかり耕耘する
② 有機石灰(セルカ)を多めに投入
③ 牛糞堆肥をしっかり投入
④ 再度丁寧に耕耘する
⑤ 高めに畝立て
⑥ 2粒播きを等間隔にやってみる
⑦ 覆土は真砂土を客土
⑧ 防草対策に籾殻をかける

トータルで1ヶ月程度じっくりと行いました。
直前には千両ナスを栽培していた所です。

冬季は温度が足りないので化成肥料は施肥していません。
効きが出る前に窒素が飛ぶし意味ないかなぁ~と考えた次第です。

2袋種を購入したのですが、1袋で十分厚播き数を確保。
・・・次からは一袋にしようと思います。

次にタマネギの定植をおこなったり、ブドウ畑の竹塀を補修する予定です。



最近、ブドウ畑にタヌキが出没して糞をまき散らすので・・・なんらかの対処を行う予定です。
弟に罠猟を依頼するかな。。。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/603-9b0e7c18

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。