Entries

車、車、車で、と・・・もとい驚きです




人生で久しぶりにドキドキしました。
朝がた車で直売所へ出荷の為走行中、車が突然挙動不審になりエンジンが止まりそうになります。

!!!?

スゴくエンジンが振動しはじめて、今にも道のど真ん中でカメになりそうな雰囲気。
踏んで回転を上げればムリクリ進まないでもないけど、回転がスグに下がりギミ。。。

『なんなんだ!?』
とばかりになんとか倉庫まで乗り帰り、色々調べた結果、スパークプラグのトラブルを発見。



DSC_0184



なんだか変だぞ。



DSC_0183



形が違うよね。



DSC_0182



見る影もなく溶けて消えてる・・・。
いずこへ?! (吉本新喜劇じゃあるまいし)



まぁ見るも無残にプラグはガビガビにスラッジがこびり付いていますし、プラグホールもオイルでどっぷりです。
よくもまぁ・・・走れていたもんだ。

軽四で24万キロ超えてくるとあちこち痛みがw

直すにもプラグは自動車用は在庫がHCなどには在庫が無いし、仕方なくスズキのディーラーへ行って購入。
・・・ていうか、これ外すにも一苦労しています。

軽四だとソケットホールが狭くてプラグソケットが薄々しか入らない。
懇意にしている農機具屋のお兄ちゃんにHELPコールして来てもらって工具を借りました。

感謝です。

ディーラーでプラグ購入後、工具専門店に直行し16mmの薄プラグソケットを購入。
イグニッションコイルも経年劣化及び熱で破損していたので部品商へ問い合わせてAssyで注文です。
イグニッションコイルが夕方届けられるとのことで、それまでに出来る事だけやっておきました。

キャブクリーナーでスラッジを溶かし、ピカピカにしてプラグをキッチリ閉め込みます。
・・・以下割愛。

なんとか自分で当日に直し切り、自宅まで車で帰ることが出来ました。
出来ましたが1日の予定が滅茶苦茶で、昼食を食べることが出来なかったのでかなりの減量になってしまいました。

燃費が悪い体なので1食抜けるだけでゲッソリです。



何が今日言いたいか?というと、『車検毎にスパークプラグは交換しましょう』
車検費用を抑えたいのは皆さんあるでしょうが、必要最低限のことを行わないととんでもなく面倒なことになりますよという体験談です。

因みにイグニッションコイル交換に1本約9000円。
プラグ1本800円。
プラグソケット600円。
キャブクリーナー1缶高いヤツ2000円。

合計3万2千円ナリ。。。
作業時間移動コミで5時間(時給2千円として)1万円。
工賃として合算すれば4万円を超えるという。。。

なんていうことでしょう!

更に言うなれば部品商も農機具屋もイイ人達に恵まれてスグに用意してくれたことに感謝するばかりです。
ありがたい。

私も困った人が居たら力の出し惜しみはしないよう誓った次第です。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/596-f5bcf1b2

トラックバック

コメント

[C464]

24万キロとはよく走ってますね。
周りにヘルプしてくれる人がいてるのは良いですね。
困ったときはお互い様でできることは助け合うのが一番ですね。

[C465] Re: タイトルなし

日々感謝の連続です。
とりあえず直ったのでもう少しがんばってくれることを望みます。
  • 2016-09-16 19:18
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。