Entries

TV番組で少々ずさんな情報?!




ジャニーズタレントのアイバ君がやっている番組でせんびきや?の果物の選び方をやっていた。
・・・が、その選択基準がとてもずさんな情報でした。

例えばマスカット葡萄の選び方で、『やや黄みを帯びたものが美味しい』とのこと。。。



イヤイヤイヤw

ブドウは袋掛けした時の袋の色で変わるから。
青ブドウ用の袋は大きく分けて2種類で、『茶色』と『緑色』の袋どちらかを袋掛けに使用します。

緑色の袋だと日焼けしないので緑が濃い房に仕上がり、食味もサクサクとなります。
茶色の袋だと日焼けするので、やや黄色みへと熟したような薄黄緑色に仕上がり、食味も弾力あるものになります。

美味しさに違いはありません。
糖度は一緒です。



糖度計測と味見したシャインマスカット

DSC_0169b



当方は先代が『やや黄色く仕上げたほうが美味しそうに見える』という理由で茶色or白色の袋を使うことを教えてくれました。
私も少し黄色ぽいほうが熟したような見た目になるからそうだと思います。

個人的に食べ比べしたら、緑袋のものが先にも記載したように皮が硬く仕上がると感じました。
皮が硬いと日持ちが良いのは間違いないのですが、美味しく見えません(個人的には)。

輸送が多い場合には日持ち、直売が多いなら見た目で作り方を変えるのが定石です。
美味しさを色で判断するのは間違った情報です。

TVってこういう所がキライだわぁ。。。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/590-01c4621a

トラックバック

コメント

[C460]

バラエティ番組なのでそんなものです。
その情報を信じるほうがどうかしてるのですがバナナダイエットみたいにみんな一斉に飛びつくんですよね。

[C461] Re: タイトルなし

着々と情報操作されていく世の中に恐怖を覚えますね。
私も間違わないように頑張ろう。
  • 2016-08-22 13:54
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。