Entries

白ネギの除草作業がやっと終わった。。。




連日の猛暑如何お過ごしですか?
私は炎天下の除草作業に勤しんでおりました。

指導員の言う通りに除草剤を上手に利用すれば良かったな後悔してます。
次は間違わないようにしようw



冬準備をはじめています。
ハクサイの播種1回目失敗しました。



DSC_0159



2度目



DSC_0160



同じ黄ごころ85です。
タキイに苦情中。。。

1年に何度も播種管理していると、まぁまぁの頻度で発芽率が異常に悪いと思われる結果にぶちあたります。
この繰り返しを経て経験値が増加するのでしょうね。

目下の悩みは、ナスの施肥についてです。
育成中7月中旬からの肥切れをどうやれば回避出来るか?という点。
初期の主枝伸張と3回転ほどの収穫後という頃から新芽の吹きが一旦下がる事に悩んでいます。
元肥に遅効性肥料を取り入れれば良いとのことでした。

そこそこお高いので悩ましい。
1本の木で150本~190本位、専業さんは収穫なさいます。
そこまで生らせるつもりはありませんが、ある程度の見込みが出ればと思っての作業をしています。



今年は、ブドウの摘粒作業と、ネギ除草作業という無駄な労力に時間を取られてしまったので来年の課題ということにしておきます。

要望のあった収穫したロロン。
直売所のが売り切れたらこれらも持っていく予定です。

DSC_0157








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/587-a94488cc

トラックバック

コメント

[C454]

毎日異様に暑いですよね。
私の子供の頃では考えられない気温になってます。
猛暑ですが8月21日のレースを申し込んでしまったので休みの日は全身汗まみれになって自転車トレーニングです。

[C455] Re: タイトルなし

昨日、直売所でご年配の方が暑さで駐車場にてノビていたのを数人で助けました。
少々気を抜くと死ぬ気配が漂う気温のようです。
  • 2016-08-09 23:27
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C456] ロロン

写真アップ有難うございます。
さすがに見た目もしっかりロロンですね。
当方は片側だけがロロンでもう片側は普通のカボチャで綺麗なラグビーボールとはなりませんでした。
”直売所のが売り切れたらこれらも持っていく予定”とありましたが売り切れるといいですね。
直売所での値段は生産者側で決められるんですか?




  • 2016-08-10 14:23
  • メイ
  • URL
  • 編集

[C457] Re: ロロン

> 直売所での値段は生産者側で決められるんですか?
基本的には自由裁量での価格設定となっています。
私は個人的判断基準として、『例年の価格』『100g/10円』でカボチャは値付けしています。

食べないカボチャなので来年からは栽培しないかも・・・丁寧に管理したスイカのみにしようかな。
スイカは大好物なので売る気ゼロになってしまいますが。
  • 2016-08-10 15:41
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。