Entries

袋掛け作業も佳境へ




ブドウも袋掛け作業まで来ました。
近隣の圃場は既に袋掛け作業は終了しています。

しかしながら、私の所はピオーネの粒間引きに梃子摺り終わっていません。
来年への課題ですね。

摘粒の技術、どの程度、どの時期に作業すれば効率が良いのかが分からないので手数ばかりが増えてしまいました。
本当に今年は無駄なことばかりやっていた気がします。
挙句の果て・・・失敗ばかりです。

初年度というのはこういうものでしょうか。
全体の3割もまともに収穫出来るのか?あやしい線。



DSC_0132



農業普及員も、農協指導員も雑なんだよなぁ。。。
技術が未熟だ!とか、適正時期を外している!とかいうけど、その細かな時期の見極め方を言わずして後出しジャンケンで馬鹿にされてもどうしようも出来ないんだよね。

こちらは言われた通りと、歴代が更新してきた暦を参考に作業しているので然程ズレが生じる筈が無いのに。
しかし、新規参入者を小ばかにする態度だけは納得いかない。

まるでコチラが何も自分で考えていないと言わんばかりの対応。
来年はもう何も聞きに行きませんよw
自分用葡萄作業テンプレはかなり細かく充実してきたので、今後はテンプレを煮詰める作業に専念します。

今年困った点は、

・開花時の摘心
・満開の見方
・摘粒の時期と量
・初期殺虫と品種への差
・消毒作業の噴口選択

私のことだから来期は来期で新しい技術を取り込もうとして失敗するんだろうけども。
今年は作業も大体終わるので、少しずつ他の作物へ力を割けるようになると思います。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/584-9de9604a

トラックバック

コメント

[C446] 棚下作業車

こんな棚下作業車がありました。
ご存知かと思いましたが参考までに。
http://blog.suzaka.jp/kusunoki/2010/09/09/p13343

  • 2016-07-18 16:57
  • メイ
  • URL
  • 編集

[C447] Re: 棚下作業車

情報ありがとうございます。
とても食指がそそられますが、これ程背が高い作業車を走らせることが出来ない低い棚高です。
私は身長が175cm以上あるのですが(180cmはない)、その私がウンコ座りの体制で頭が葡萄の房に当たります。
150cm程度の人だと僅かに屈みながら避けて歩けるようなのですが、どうもならない状況を変更出来ないという条件下やっとります。。。
  • 2016-07-18 20:12
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C448]

新規参入者をフォローする人たちのはずなのに困った方達ですね。

[C449] Re: タイトルなし

結局の所、懐が痛くも痒くも無いので無気力なのでしょう。
民官の癒着も酷いし、そりぁ~解体だと国会で言われても仕方ないと思います。
鵜呑みにして上手くいかず『農業離れ』だ、『若者の流出』もするでしょう、残念です。
  • 2016-07-19 06:53
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。