Entries

色づき始めた葡萄




オーロラブラックが色づき始めました。



DSC_0113



色ブドウに関しては、糖度と色の双方が満たされていないと販売できません。
・・・出来なくはない?のかもしれませんが、美味しそうに見えないと売れないでしょうね。

糖度は糖度計を購入すれば計れます。
色はカラーチャートがあれば判断出来ます。

しかしカラーチャートの入手に相当梃子摺りました。
一時は手に入らないと諦めてしまったほどです。

JAだけでなく、全農にまで問い合わせました。
私は欲しいとなったら『諦める』ということは基本ありません。
相当しぶとくしつこい性格であることを自覚しています。



DSC_0128

岡山で今更新規で入手することが出来たのは奇跡かもしれません。
しかも新品。

DSC_0130



たぶん、この8番以降でなければ商品価値ゼロなのだと思われます。
35年前、我が祖父母がピオーネを栽培していた時には、5に到達するかしないか?程度にしか出来ていませんでした。
糖度と粒の大きさは抜群にありましたけど、販売はしていませんでした。

つまりはそういうことです。
因みにですが、このカラーチャートは全農に問い合わせた時に確認しましたが、当面作成するつもりも予算も取れないだろうということでした。



葡萄の圃場にカエルがいました。



DSC_0121



ヒキガエルの子供でしょうか?



DSC_0116



DSC_0125



圃場にはデッカイ縞ヘビもいるので食べられちゃうよ?








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/583-d4d3e701

トラックバック

コメント

[C440]

これからだんだん美味しそうに色づいてくるんですね。
8以上に色づくと良いですね。

[C441] Re: タイトルなし

そろそろ最終段階に近づいています。
色付きは寒暖差で濃くなるので天候次第というところです。
  • 2016-07-01 20:23
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C442] ブドウの値段

先日テレビで”ルビーロマン”の初競りのニュースがありました。
あるスーパーマーケットが競り落としたんですが、一房がなんと110万円。
一房に約30粒程付いているらしいので一粒当たり3.5万円。
売り物としてではなくお客さんへの試食用とのことでした。
一粒3.5万円。食べてみたい(笑)。
ブドウじゃないですが今日ロロンカボチャを収穫してきました。
いい形のロロンカボチャも数個収穫できました。
アップしてます。見に来てください。
  • 2016-07-08 10:46
  • メイ
  • URL
  • 編集

[C443] Re: ブドウの値段

> 一房に約30粒程付いているらしい
1房30~40粒が理想であるのは正しい房、それで約1kgあるのですから立派ですね。
残念ながら糖度が18度程度は少々低いかもしれませんが、早出しでしょうから致し方ないのでしょう。
値段に見合う美味しさだといいですね。
>ロロン収穫
茎がコルク化していなかったので少々早取りかもしれません。
形状は異形になっているので先祖返りもしくは交雑種のような雰囲気に見て取れます。
F1種であるということなのでしょう。
新品種は概ねがF1ですから自己採取栽培をする場合は、在来種、古来種を選択することをオススメします。

考え方は色々あるでしょうから一般的なお話しにとどめますが・・・
新品種・改良種は苗を購入して栽培するのが無難です。
改良種の自己採種栽培は、食に適さない悪い部分が出ることもあります。
植物は人間の考えを凌駕する成分を作り出すので(漢方薬など)その事は頭の片隅に置いてください。
  • 2016-07-08 11:40
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C444] 早取り

>茎がコルク化していなかったので少々早取りかもしれません。

もう少し後にと思っていたんですが、接地面が黄色くなっていたので
急きょ収穫しました。やはり味が落ちるんでしょうか?

>形状は異形になっているので先祖返りもしくは交雑種のような雰囲気に
見て取れます。 F1種であるということなのでしょう。

今回の種は頂き物のロロンカボチャを食べた後に自己採種したものなんですが、ネットで調べ推測するに、頂いたロロンカボチャがF1種で育ったもので
今回のロロンカボチャはそのF1種のカボチャから種を採ったことになるので
F2種のいうことになるんでしょうか?

>改良種の自己採種栽培は、食に適さない悪い部分が出ることもあります。

少し怖い話なんですが、食べないほうがいいんでしょうか?
  • 2016-07-08 19:46
  • メイ
  • URL
  • 編集

[C445] Re: 早取り

>接地面が黄色くなっていた
日焼けしていないので黄色くなります。
栽培時に少し回転させることで軽減することが可能です。

>食べないほうがいいんでしょうか?
大人になればどっちにしろ死ぬまでの年数のが短いので大差ありません。。。
先にも記載しましたが、『頭の片隅に置いてください』です。
挑戦してみるのと、美味しく頂くのは別であるということでしょうか。
  • 2016-07-08 20:09
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。