Entries

病害発生でエライコッチャ?!




目敏い私は何でも見つけるのですが今回ばかりは少々梃子摺りましたよ・・・。



DSC_0056



最初に発見したのがコレでした。
裏側に白い結晶のようなカビみたいのがあります。
その表側が次。



DSC_0057



それで次に発見したのがコチラ。



DSC_0059



葉っぱだけじゃなくて実にもくるのかーーーぃッ!!!
恐ろしい。
1房1000円だと思うとボツ毎にお金が減っていきますよッ!

慌てて営農部に問い合わせたのですがなかなか返事が貰えず、朝撃ち特攻しました。



DSC_0060



運良く晴れ間があり助かりました。
新規購入した300Lのタンクが早速出番です。
その隣の動噴も近々に購入したものです。

今回は噴口も新規Lサイズです。
300L水道水を溜めるのに30分近くかかりました。。。
かなりの待ち時間でした。



消毒はしたのですが、連日の雨ですし効果が微妙でした。
今回は、
・オンリーワン
・ランマン
・サムコル



DSC_0061



花房の茎に残留が認められます。



DSC_0064



粒にもまん延している個体も複数ありました。
残念ながらこれらは房ごと切除しました。

っっっ・・。

前回フェニックスを混和したのに毛虫は健在です。



DSC_0063



フェニックスが効かなければ終わりです。
防除もポジティブリフト的な線を越えませんから当たり前といえばそれまでです。

販売が主眼にあるので消費者へ安全基準内であるということの証明だとも言えます。




甘く実ってくれることだけを期待して毎日勤しんでおります。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/578-bdf1ee7f

トラックバック

コメント

[C430]

足がつりそうになっても頑張られてたのにブドウの生産は難しいのですね。

[C431] Re: タイトルなし

順調だと挫けないのですが・・・被害が出ると心が萎えそうになります。
  • 2016-06-22 06:44
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。