Entries

カボチャが実っていましたよ?




DSC_0065



黄泉帰ったロロンがこちら・・・。
パワーモードでもっさり中。



DSC_0066



結実も何個か見られました。
既にラグビーボールサイズですね。
そろそろというか・・・実の下に発泡トレイを敷かないといけない状況です。

* 発泡トレイ >>> スーパーの肉や刺身などを載せているトレイ



よく見ると、葉に白いカビのようなのがありました。



DSC_0067



病害が来てはいるけども、施肥してガンガンの生育力が勝れば問題無しです。
どうせ1株当たりの結実量がロロンは低いし、毎年それ以上結実してるのでこれ以上は望んでいません。
キツイのが暑く日照りが続き始めた時です。
カラッカラになり枯れてしまわないのを願うばかりです。

それよりもカボチャの右に写っているジャガイモ(デジマ)の収穫が2列ほど残っています。。。
掘る元気がありませんので、来週まで放置プレイです。

たぶん・・・芋が割れ始める予感。
最悪、秋の種芋に・・・食味がジャリジャリになっていなければ食卓に登る事でしょう。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/577-6774550b

トラックバック

コメント

[C432] 病害

アップされた写真拝見しました。
先日相談しましたが、こちらのカボチャの葉っぱはそれはもう全体が
真っ白で見るからに気持ち悪いほどなんです(笑)。
なので何枚かの葉っぱは切り取りました。
”発泡トレイ”ですが、今は何もしてないので至急敷いてきます。
有難うございます。
  • 2016-06-22 09:55
  • メイ
  • URL
  • 編集

[C433] Re: 病害

>葉っぱは全体が真っ白で
少々酷い状況かと思います。
圃場の健全化に常に気を配る必要がありそうです。
カボチャで被害が強くでるなら、他の弱い作物だと厳しいかもしれません。
  • 2016-06-22 19:53
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C434] 1株当たりのロロンの結実量

ロロンは結実量が少ないんですね。
最近は”雄花ばかりが咲いて雌花がつかないな~”と思ってました。
私のロロンですが1株当たり2個結実しています。
これで十分みたいですね。
初めの頃に結実したロロンはもうラグビーボールではなく真っ黒い大きな塊と化しています。ロロンじゃないみたいです。
果梗が少し白っぽくなってきているのでそろそろ収穫しようと思っていますが少しぐらい早めに収穫しても問題ないでしょうか?
収穫したらアップしますが本当に”大きな塊”になってます(笑)。



  • 2016-06-24 21:56
  • メイ
  • URL
  • 編集

[C435] Re: 1株当たりのロロンの結実量

>かぼちゃの収穫
基本として茎に繋がる部分がコルク化したら100%問題無しです。
早めの収穫では、表皮の部分的黄変でも可とする場合もあります。
どちらにしても収穫してからのキュアリングを含め時間をかけるかかけないかなど自由度が大きい野菜です。
  • 2016-06-26 07:15
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C436] ロロンアップしました

茎に繋がる部分に傷がついてたこともあり少し早めに収穫しました。
ロロン特有の形に育っているものもありますが今回収穫したロロンは
全くロロンらしくありません.
これではロロンだと言っても信じてもらえそうもありません(笑)。
  • 2016-06-26 08:11
  • メイ
  • URL
  • 編集

[C437] Re: ロロンアップしました

ロロンはどうやら立てて太ると扁平デブくなるようですよ。
  • 2016-06-26 20:04
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。