Entries

アメニモマケル、カゼニモマケル。。。




昨年晩秋に播種したスナックエンドウが、やっと出荷できるだけ育ちました。



_IMH6207



茂りが重くネットが垂れ下がってしまいました。。。
なんとか手を入れねばなりません。

早めに始めたスイカ苗もイマイチな進捗。
間に合うか?!



_IMH6205



タマネギは最終段階に入った模様。
葉の元気がなくなり、枯れが入り始めましたね。



_IMH6209



玉が一気に膨れはじめています。
葉が倒れるのはもう少し先かな。

毎日ブドウの作業が続いており、他のことが疎かになってしまっています。
作業の一つ一つが手馴れておらず遅々として進みません。



_IMH6213



蔓誘引の為の「ねん枝」が上手くできず4日ほど覚えるまでに時間を要しました。
しかも最初にやった所がヘタ過ぎて、今やり直しをしながらと二重苦となっています。

花穂も大きくなりました。
開花も近づくとなると物凄く慌ただしい気持ちに追われて始めています。



_IMH6216



やや屈む体勢で腕をあげ見上げつつ行う作業で、肩頸が悲鳴を上げています。
あまりの過労に鼻血が止まりません。

死ぬまでは頑張れます!








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/568-6527c584

トラックバック

コメント

[C412] タマネギ

凄い数のタマネギが収穫間近ですね。
我が家のタマネギは先週収穫しましたが、実は畑の先輩が
”ネギ坊主出来てるやん!!早よう収穫せんと”って言われて急いで
収穫した次第です。

ネギ坊主が出来てたタマネギは茎の部分は太くて立派なのに肝心のタマネギ部分はピンポン玉ぐらいで笑ってしまいました。
タマネギは簡単そうだったんですが意外と難しいんですね。
トウ立ちさせないノウハウあれば教えていただければ幸いです。
来年に向けての参考にさせてください。
  • 2016-05-09 21:47
  • メイ
  • URL
  • 編集

[C413] Re: タマネギ

>タマネギのトウ立ち
トウが立ったことが無いので経験はありませんが・・・、タマネギを定植する苗が立派過ぎるとトウ立ちするというのが有名な話です。
つまりは栽培時期のズレが原因ということになります。
http://www.takii.co.jp/tsk/tools/y_manual_pdf/y_manual_tamanegi.pdf

それ以外の要因を考えると、「土壌が硬い」「牛糞堆肥などの堆肥含有が薄い」「ph値に偏りが大きい」「極端に乾燥していた」などがありえるかもしれません。
ネギ系は背が低いクセに日射と高地温を大変好む性質です。
これらのいずれかが該当するのではないか?と考えます。
  • 2016-05-09 22:23
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C414] ph値

教えていただいたURL(タキイのタマネギ栽培マニュアル)を見て
気になったことがありました。
今回収穫した中に”分球”もありました。大玉を狙ったわけではなく
知らず知らずに間隔を広めに定植しました。
これが原因の一つかもしれないですね。
後はPh値ですが適当に苦土石灰を施していたようです。
こちらも原因かもしれません。そちらでは土壌酸度計を使ってチェック
されてるんでしょうか?
  • 2016-05-11 11:28
  • メイ
  • URL
  • 編集

[C415] Re: ph値

>分げつ・分球
これは何かトウ立ちとは別の要因があるはずです。
烏鷺覚えですが・・・確か極度の乾燥状態が頻繁に続くと起こったはずです。
http://www.takii.co.jp/tsk/hinmoku/ata/index.html
なんにせよ、定植苗が正しい状態のものを使わないと100%失敗します。

>ph値
当方今年は新圃場へタマネギを定植したので一応計測はしています。
ph5.5未満だったと思います。
中和作業は行っていません。
タマネギやハクサイ、イチゴなどを栽培してみて感じを見ようと試験的に圃場を利用しました。
タマネギには最低限必要な、「燻炭」を大量に表土へ利用し、必要量の「化成肥料」を施肥しています。
しかし「堆肥」は施肥していませんし、耕耘もそこそこです。
ですから大成功の収穫とはいかないはずですが、今年栽培を行ったことで圃場が生き返る?はずです。
栽培が終了したら今度は「堆肥」を少し入れて耕耘し次に備えられればと思ってはいます。
  • 2016-05-11 18:29
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。