Entries

白ネギ育苗講習会




春も忙しくなりはじめました。



_IMH5992



今年も白ネギをやる予定です。
品種は昨年に引き続き「ホワイトソード」。
一番外側が硬い表皮になりがちですが、作業がしやすいという利点でもあります。

葡萄の圃場整備が終わらないまま平行して作業が増えていきます。

JA主催の講習会には種苗用ポットの販売元「ニッテン」の従業員も指導員として参加されていました。



_IMH6008



播種機を使って一気に育苗パレットを作成していくという方法です。



_IMH6007



1枚1枚作っていきますが、それなりに面倒そうです。



_IMH6010



資材費用もバカになりません。
今年も既に赤字で破算寸前。。。

おそろしや、おそろしや。

貰えるものはダーターで手に入れます。
パレットも廃棄用を頂けました。

離農(高齢化)も多く、廃棄資材は毎年大型トレーラー山積みの量。
・・・日本は本当に消費大国だと思い知らされます。




_IMH6004



高圧洗浄機で洗えば全然キレイなモノでした。
私が木っ端みじんになるまで再利用しますw








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/549-990a9ca0

トラックバック

コメント

[C370]

タダでもらえるのは良いですよね。
環境にも優しく一挙両得ですね。

[C371] Re: タイトルなし

使えるモノは擦り切れるまで使い切りたいと思っています。
真新しいモノを買うのも嫌いじゃないですけど。
  • 2016-03-10 08:17
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。