Entries

立春になったのでブドウの本剪定を始めました




1月10日に仮剪定を行ったのも熱冷めやらぬ内に本剪定が始まりました。



仮剪定が終わった後。

_IMH5958



本剪定は1芽剪定で主に行い、残剪定枝を取り去り、主幹から出ている気根や蔓を除去します。



_IMH5958b



1芽剪定は2芽の節で切り取ることを指しています。



作業後の状態。

_IMH5962



分かりにくいかもしれませんが、パッと見さっぱりしたようになっていると思います。
この作業をブドウ棚全体にしていきます。
約1反で丁寧に作業すると1週間位かかります。

あまりスピードを追及すると間違った所で剪定してしまい、失敗すると2度と元通りになりませんから注意が必要です。
残枝や皮剥ぎもしていると、もっと時間がかかります。

毎年丁寧に作業していれば少しづつは楽に作業が出来るようにはなるのですが、今年は受け継ぎ初年度なのでかなりの作業量となっています。



作業していると芯喰いされている部分が点在していました。



_IMH5946



穴のなかで芋虫が越冬中でした。。。



_IMH5944



蜂(ハエの種類)かカミキリ虫の幼虫だと思われます。
今年の収穫後、少々念入りに消毒作業をしないといけません。



なんだかんだで来週の中頃までに終わるといいなと考えています。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/545-dd0183f3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。