Entries

味噌造り 2日目




本日2日目の味噌造りdayでした。

今日のメニューは、
・大豆を煮る
・米麹に塩を入れ混ぜる
・大豆と麹を混ぜ、こねて樽に詰める



私の仕事は大豆を煮る圧力釜の時間管理でした。
意外と重いし、熱いし大変。



_IMH5921



米麹を室から出して確認していました。
私は見てるだけ。



_IMH5923



タライに移して塩を混ぜてありました。
ぱらりとした風体。



_IMH5933



煮えた大豆はタライへ移し余熱を取ります。
一桁の外気でもなかなか冷めませんでした。
私は見てるだけ。。

家の大豆は、青大豆9割と白大豆1割だったのに白が目立ちますね。



_IMH5930



大豆が冷めたら麹と混ぜて準備完了。
私は見てるだけ。。。



_IMH5925



捏ねて詰めるのを我が家のだけ手伝いました。
空気を押し出すように詰めるのだそうです。
力だけはムダにあるので余裕です。




_IMH5935



これで様子を確認しながらですが、うまく運べば梅雨時期頃から完成となり食べることができるとのことでした。

ちなみに今回の味噌造りの費用は・・・、
・青大豆4升、7000円?ほど
・塩3袋、600円?
・漬物袋200円?
・麹用米10kg、2000円
・味噌造り参加費、1400円
・全員の昼会食、1000円

結構値が張っていますwww
来年は味噌用の大豆種を仕入れたので、大豆代は無くなります。
失敗せずに味噌になるとうれしいな。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/544-f5fd4c35

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。