Entries

味噌造り




やるなら浅く広くトコトン!
・・・で味噌も作ろう。

地域で集い味噌を作るとのことで参加させてもらいました。



用意するもの
・大豆5升(白、黒、青、茶なんでもよい)
・米5升(古米がいいらしい)
・塩
・樽
・袋
・やる気

初日の本日は、米麹造りからでした。
最初に米を蒸しました。



_IMH5912



これが本日私の主作業となりました。
2段を途中で入れ替えます。



米が蒸しあがったら、広げて余分な湿気と熱を取り去り麹の元を混ぜます。
私は見てるだけ。



_IMH5915



混ぜ終わったら、寝かせる為均等に取り分けます。
私は見てるだけ。。



_IMH5917



寝かせた後、前日に他のグループが寝かせたのを反したりします。
自分達の寝かせたのは、明日のグループが反してくれます。
私はやはりみてるだけ。。。



_IMH5919



監督だけでは申し訳ないので、洗い物したり、大豆を洗ったり、重いものを運んだりしました。
笑顔もふりまいたりと大忙しですか???

家でこれをやろうとすると、そこそこ大変そうでした。
2日にもう一度集まり豆を煮て、樽詰めを行う予定だそうです。

また監督しに行く予定です。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/543-1733aaad

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。