Entries

特攻も良くするタイプですw




豆類の栽培は、
・黒大豆
・大納言小豆
・つるあり黒インゲン
・スナックエンドウ
をメインにやっています。

今年、地元で味噌作りのグループに参加させてもらうことにしたのですが、味噌作りには黒大豆は手間がかかるということなので黒大豆以外の大豆を栽培することにしました。



今季収穫した黒大豆
_IMH5774



黒大豆だと、皮を剥かないと味噌として微妙だとのことです。
年長者に話をむけると、
『青大豆が美味しいよ』とか、
『大粒白大豆がイイ』などとバラバラです。

内一人が、
『近隣の味噌屋に行って話せば譲ってもらえるはず』といいます。。。



うーーーーん。。。



ちょっとだけ疑ってしまいましたが、味噌屋に行ってまいりました。
宗堂にある『笹埜商店(味噌)』へ。

突然の一見を相手にしてもらえないだろうなぁと思っていましたので、自分が何処で農業をやっていることを伝えて話をしてみました。
店主の社長?と思われる方がとても親切で、使っている青大豆、青皮白大豆、白芽白大豆、黒芽白大豆、サチユタカ、在来特大白大豆、など現物を交えて教えてくださいました。

色々見せて頂いてそれぞれの良さを唆されると最初の予定から心変わりしてしまいそうになりました。
・・・が、そもそもの希望通りの『在来特大白大豆』を播種用に譲って頂きました。
安価にしてくださり重ね重ね敬服しました。



在来白大豆
_IMH5768



若干の混種しているようなので多少選別が必要ですが、今年は黒大豆と共にコレもつけようと考えています。
在来は『先祖返りしている』とか、『長果している』など言われていますが、どんどん離農につれて途絶えていっているということには間違いありません。

こういった在来種の特大大豆をまた別のどこかで巡り合えることを期待しています。
青大豆の特大サイズがあるといいのになぁ~








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/536-2b1efc21

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。