Entries

豆のシーズン到来。。。




今年は例年より早く、小豆の収穫が出来ています。



_IMH5596



営農用スナックエンドウは、今年の晴天続きにて収量があがりません。
テスト栽培なので贅沢は言えませんが、予想外に下回っています。



_IMH5598



育苗中のタマネギの苗です。
中晩生と晩生の2種類です。



_IMH5597



10月初旬に定植したニンニクは芽が出始めています。



_IMH5603



今年初挑戦の白玉王。



_IMH5599



人から貰った、品種のわからない西洋ニンニク。



_IMH5600



ホワイト6片もまずまず順調です。



_IMH5601



葉が倒れているところを穿ると居てるヨトウムシです。



_IMH5604



見つけ次第、全て捕殺します。
ヨトウムシだけはどうしようもありません。
コツコツと作業するのみです。。。



種採りように残しているオクラ。
毎年これで増やし続けています。
来年はどうするかな・・・。



_IMH5607



椎茸は数年かかってようやく食べるに余るほど採れるようになりました。



_IMH5608



_IMH5609



原木駒打ちしても生えないものも数あるので、なかなかシワい作業です。
しかしながら、肉厚でジューシーですし、乾燥機で干したものも料理で使うと生モノと同等近くに戻るので、やはし原木モノはやめられません。

どの作物もなかなか上手に栽培できるようにならないので歯がゆい思いをしています。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/526-d8db95ea

トラックバック

コメント

[C342] 玉ねぎ

椎茸までされてるんですね。
私は知り合いの方に薦められて先週24日に今年から始めた畑に玉ねぎ(中晩生)の苗50本をコメリで買って植えました。写真のように元気ではなく根付くかどうか心配です。近日中にブログにアップ予定です。また見に来て下さい。
  • 2015-10-28 10:00
  • メイ
  • URL
  • 編集

[C343] Re: 玉ねぎ

>タマネギ苗
枯れてなければ大概定着しますから大丈夫ですよ、安心してください。
  • 2015-10-28 10:41
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。