Entries

秋は秋で大忙し




ニンニクの定植、白菜の畝づくり、タマネギの準備と次から次へと追い立てられています。
圃場をちまちま使うのに辟易してきたところへ、隣の1反を借り受けることになりこれ幸いと整備耕耘し畝立てしています。



_IMH5456



今年は燻炭も自作してみました。
昨年までは購入していたのですが、ニンニクとタマネギの規模を大幅に拡大するにあたり使用量が膨大になるのは困るからです。
初めての焼きは甘めになってしまいました。
ニンニク分は1回の煙突焼きで賄えましたが、タマネギ分がまるまる足りないのでもう1回作業が必要です。

燻炭には、発芽抑制作用があるらしく草の抑制になっています。
もみ殻そのままよりも確実に効果大。



盆過ぎに播種した大根もいい塩梅に育ってきています。



_IMH5448



大根は、省力化で対応中で、右隣りが蕪です。
左のミニトマトも放置栽培中。
ミニトマトはまだ収穫出来ていて、250gが300円で売れています。
沢山は作付けしていないので食べ量プラス程度。
種代、肥料代が賄えるかな?というところ。。。

大根、蕪は販売予定はありません。
大根のYRくらまは、大変おいしい品種なのですがひび割れが出来やすく販売に向いていません。
私は大根おろしとおでんが大好きなので、食べられれば満足です。



販売試作のスナックエンドウの生育が微妙で困っています。



_IMH5451



この時期のスナックエンドウは難しい。
現在1kgで2000円程度で売却できてはいますが、収量がコンスタントではありません。
食べ量としてなら十分ですが、卸すとなると定量上がらないと非効率です。

どの程度の施肥が必要なのかが不明瞭で、昨日、本日と過去にないほど施肥量を増やしてみました。
これで肥料焼けしてお陀仏してしまったら終了ですが、もし、好影響ならばスナックエンドウもオクラ並みに肥料喰いということになりますね。。。

吉とでるか凶とでるか、、、運命や如何に。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/521-7fc2b6dd

トラックバック

コメント

[C335] YRくらま

ずいぶん立派ですね。それと規模も凄い!!
私のYRくらまは今写真の半分ぐらいの大きさです。一本仕立てにした時に肥料をあげただけでそれからはやっていません。やはり2週間に一度程度は肥料をやった方がいいでしょうか?
  • 2015-10-08 09:44
  • メイ
  • URL
  • 編集

[C336] Re: YRくらま

大根のサイズは、地域に合った播種時期を逃さないことが最重要ポイントです。
肥料は、土壌の保肥力と含有率、消費量を計算して施肥します。

土の簡単な見極め方として、
田んぼのような土だと保肥力が大きいので、多めに肥料を入れないと野菜への効果が薄くなります。
発現が薄いけども含有率が多くなるので長く効果が発揮されます。

砂が多めだと地力が強くなるので、少量の肥料で野菜への発現が強くあらわれます。
ただし変動が強くなり細かな観察管理が必要になります。

>2週間に1度の施肥
これが必要かどうかは、野菜を観察するしか方法がありません。
葉の色や勢いが弱いと感じられるならば、即効性の液肥やマンドアミノ、千代田などの施肥が必要です。

これから頑張って育っていって欲しいな!と思う位の成長力の場合は、動物性堆肥の施肥が適正です。
例えば、牛糞堆肥や鶏糞堆肥、野菜いちばんという肥料がそこそこ効きつつ、長く効果を発揮してくれます。
  • 2015-10-08 19:04
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C337]

コメント有難うございます。
「施肥が必要かどうかは、野菜を観察するしか方法がありません。」との
言葉に納得しました。
YRくらまに限らずこれまではどちらかと言うと本やネットに書いてある通り
何も考えず機械的に 施肥していました。”野菜を観察”することなく(笑)。
明日早速注意して観察してみます。
  • 2015-10-08 22:08
  • メイ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。