Entries

とあるPCの高速化・・・




廉価で仕事用のPCが必要との事で組んだのが、今更になって遅いの壊れるのと文句ばかり言われていたモノを、まぁまぁの出費で爆速化させることになったので備忘録。

素材の一覧。
CPU: インテル i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150
メモリー: CFD W3U2400LSPS-8G ×4
マザーボード: ASRock Z97 Extreme6/3.1
ビデオカード: ASUS STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5
プライマリストレージ: SanDisk ssd SDSSDXPS-480G-J25



なんと言っても良かったのがASRockの板。
これの性能が良くて、メモリーも一発認識で正常動作してくれたこと。
板の性能差はPCの起動終了の速度と、パーツの認識度合で差が大きく開きがあります。



_IMH5445



一部で評価が割れるメモリーでも正常に認識動作しています。



_IMH5311



しかし今はWindow's10への移行期で、持ち合わせのOSが7なのに目標は10というインストールの面倒くささがひどかったですね。




_IMH5312



ビデオカードは過去Radeon製品ばかり選んできた私が初めてGeForce製品から選択したもの。
ベンチマークを走らせても唸り一つあげずサクサク動作しています。
今回の事でGeForce軍が何故人気なのかが良くわかりました。
ASUSの絵板は実質嘘つきグレードで評判を下げましたが、SPECの詳細はどうあれ性能は申し分ありませんでした。

手を焼いたのは最後にインストールした記憶ストレージのSSDです。
少々前ならインテル製品が良かったのですが、今だとSanDiskに軍配。
しかし、移行期は過去ということでしょうか・・・元々のクローンツールが付属していない上に過去の製品ソフトが最新ストレージを認識しないという不具合もあり、結果面倒になってしまってOSを新規インスコすることになりました。



_IMH5442



パーツ選択と組み上げだけやって、使うのは私ではないので微妙な部分を放置playです。
昔だとそれだと後々不具合が多かったものですが、今だと自動でアップデートされていくので暢気なものです。

まだインストールが完了していないので最終のベンチマークは計測していませんが、暇があればやろうと思ってはいます。
別件でAMDのパーツ探しもして揃えたのですが、そっちはFM+です。
一般の会社で使う程度の性能であればAMDで十二分に快適ですよ。
家でも1台AMDで組んだのを動かしていますが、古いインテルi7とほとんど性能差がありませんorz

因みに、プロの仕事並みに仕上げますがほぼほぼボランティアです。
昔はこれで時給何千、何万円にもなったものなのですが・・・時空の彷徨なお話です。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/518-23f402cc

トラックバック

コメント

[C330] PC

お久しぶりです。
今回のようなブログの内容はさっぱり分かりませんが”なんか凄そう!”って言うことだけは感じます(笑)。
日頃農作業をされてる方とはどうしても思えない(^^ゞ。
さて、私が付いていける農作業のことですが大根の水遣りの仕方を教えて下さい。YPくらまですが現在順調に生育して本葉も7~8枚しっかり茂ってます。
ネットで見ると本葉がしっかり育って来ると水遣りはしなくていいように書いてあるんですが本当でしょうか?
今は天気のいい日は毎日ペットボトルを持って行って水遣りしています。よろしくお願いします。
  • 2015-10-03 17:50
  • メイ
  • URL
  • 編集

[C331] Re: PC

パソコン関連の仕事を長らくしていたので、そこそこ程度にはできる程度ですから忘れないようにブログに書き込むようにしています。

さて、大根の件ですね。
私は「くらま」に播種後一度も水やりをしていません。
ただし、先週末に根回りに施肥して土寄せ作業を1度行いました。
その作業後にグン!と生育が増しています。

水やりに関してですが、農地では基本的にする必要がありません。
カラッカラに乾いてしまう土壌状態ですと必要になってきます。
カラカラカチカチな土壌だと大根が太れないので、水やりが必要になりそうな圃場の場合だと、大根の周囲へバーク堆肥や、乾燥した牛糞堆肥で土壌を覆ってやるのが良いでしょう。
堆肥で土壌を覆うと土が乾きにくくなるのと、雨や朝露をため込めるので潤いますよ。
  • 2015-10-03 19:05
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C332] 大根の水遣り

おはようございます。
早々に連絡いただき有難うございました。
早速バーク堆肥を買って播いてこようと思います。
また施肥と土寄せもしてきます。
ではまた。
  • 2015-10-04 08:21
  • メイ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。