Entries

久々の出雲大社と日御碕灯台




祖父母の法事ついでに朝早く出かけ、出雲大社と日御碕灯台に行ってきました。
どちらも久しぶりなことです。



_IMH5314



出雲大社(杵築大社)は大国主を祭っています。



_IMH5362



日本国を守る神でありそもそも恋愛の神ではありませんが、一般的には恋愛成就を期待する女子らに人気のようです。

・・・賑やかになるのはいいことなので文句はありません。
恋愛成就には八重垣神社へどうぞ。



_IMH5377



参道を抜けて



_IMH5369



_IMH5359



像を眺めつつ歩きます。

ん~~~~?
昔からあったかな?
記憶にありません。



_IMH5367



_IMH5373



_IMH5357



私は信仰心は希薄なのですが、眺めるのは好きです。
庭園造りや建造物の構造美などをめでます。



_IMH5356



_IMH5328



工事で物凄い変化していて、面影を追うことが難しい位でした。



_IMH5337



太古の御柱跡が分かりやすくしてありました。



_IMH5333



_IMH5326



所謂神棚の本物。
訪問者もあちこちで参拝され祈っておられますが、分かっておられるのでしょうか?
9月だったのでタイミング的に効果が薄いかと思われます。



_IMH5350



_IMH5345



本殿の真裏です。
ウサギさんもお祈りしていました。



_IMH5347



_IMH5349



_IMH5342



あちこち工事中。。。



_IMH5318



_IMH5316



来年になれば全体が完成しているのでしょうかね。
時間が無いので日御碕へ向かいます。

途中弁天島に出会いました。
ここは初めて見た気がします。



_IMH5383



日御碕までの道は、グッネグネしています。
グイグイ走ると酔います。



_IMH5393



日御碕灯台はデカイと思います。
他の灯台をあまり知らないので比べようもありませんが・・・。



_IMH5387



15mmでもいっぱいいっぱい。



_IMH5396



相変わらず風が強いところでした。
風が弱かったという時の記憶がここでは思い出せません。。。



この後用件を済ませて、松江市内でAKA治療を受けた後帰途の途中で温泉へ入り湯してきました。
安来にある「竹葉」(さぎの湯温泉)さんに行きました。
ここは源泉でかけ流しでした。



_IMH5415



泉質は人が少ないからか、とても美麗な透明サラサラで、僅かに磯の香がするお湯でした。
肌はスベスベするような感じです。

ぬるいかな~と入っている間は感じていたのですが、短時間でのぼせてしまいました。
疲れのせいもあったかもしれません。
しかし、想像以上に効能があるということでしょう。
恐ろしや・・・。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/516-fc58c320

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。