Entries

農業試験場で勉強会




JAの担当員と電話していたら、本日ブドウの勉強会があるとの話から参加してきました。
場所は、岡山農業試験場です。



_IMH5247



葡萄生産初心者向けだったようです。
私もかなり初心者ですが、祖父母が葡萄農家だったこともあり話をしていると普通よりは詳しかったようです。



_IMH5251



結構樹間の通路が広い。
一般的な圃場とは規模が違います。



_IMH5255



草がボウボウですね。
省力化栽培というヤツでしょうか。



_IMH5254



ピオーネは房が小さくコンパクトでした。
わざわざ小さくしているとの事でした。
粒数を残して育てると粒サイズが大きく育ち色づきが悪くなるらしいです。

思い起こすと、我が家のピオーネも粒が昨今の3倍位の大きさで色づきが非常に悪かったと記憶しています。
どうやれば色が付くのか悩んでいましたが、今は研究が進み解明されているようです。



_IMH5257



棚もワイヤーと鉄管だけでした。
昔のようなコンクリの台座はありません。



_IMH5259



シャインマスカットは、見るからに粒太りが立派でした。
若干遠近差がありますが、人の顔と比べてもらえればどれだけ大粒かわかると思います。
こんな大粒販売されているのを見たことがありません。
もし、東京のデパートで並ぶと1房1万円でも売れるかもしれませんね。。。
岡山という田舎の駅前で1房4000円ですしw



_IMH5260



枝の長さと葉数はこれくらいです。
ボルドーは25倍で噴霧されているとのことでした。

潅水は配管が張り巡らされていますし、薬液濃度も贅沢です。
真似するのは厳しいですね。。。



_IMH5261



幹の固定は紐で2重のようです。
思ったより簡易でした。



_IMH5263



温室栽培もあるようですが、当方は予定がないので参考外ですけれど苗床の作り方を参考に残してみました。
話もそれなりに聞けましたし参加出来て良かったです。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/513-d2488480

トラックバック

コメント

[C327]

一房4000円ですか。
生産に成功されればお金持ちですね(^o^)。

[C328] Re: タイトルなし

岡山の一般相場ですと、1房1000円~1500円というところです。
特別な事例にはなかなかならないのが実情です。
  • 2015-08-18 23:04
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。