Entries

植物の強靭さに脱帽・・・




毎日茹だるような暑さが続いています。
炎天下でコツコツとした作業を続けるのは途方も無く感じてしまいます。

しかし植物は太陽の光をサンサンと浴び、力強く成長しています。
直射日光下は確実に40度を越えているだろうに。。。



_IMH5202



夏の王様はオクラですね。
日が照れば照るほど元気に育ちます。
今年は降雨と晴天のバランスが悪く、1日1kg程度の収量です。
密植させすぎたかもしれません。
施肥を増やそうかな。。。



_IMH5201



猿と取り合いしたトウモロコシも2季の発芽を確認しました。
2季目は「おひさまコーン88」です。
当地は山間部なので日照時間が左右の山に囲まれ短く、生育が危ぶまれます。
初期~中間成長まで順調であればなんとかなりそうですが。



ウリ類もやっと(今更)結実が始まりました。
おせ~よwww



_IMH5193
レノンメロン



_IMH5195
ブラックボール2



_IMH5198
ロロン



ロロンはそろそろ収穫可能だと思いますが、スイカとメロンは2週以上先というところです。
かぼちゃに関しては収穫が遅くても価格は安定しているので問題はありませんが、果物としてのメロン、スイカには価値がありません。。。
来年は苗作りの失敗?をしないように改善が必要です。



暑いと思考が疎らになってしまうので連休が欲しい所です。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/508-5e2546ce

トラックバック

コメント

[C317] ブラックボール2

珍しい色合いですね。迷彩色のように見えます(笑)。
またロロンはラグビーボールみたいですが味はかぼちゃですか?

借りた畑ですが、今月中に土づくりを終えて9月に大根を植えて
みるつもりです。このところの暑さで3日に一度しか行ってません。
現在は石との戦いで大変さを痛感しています。

[C318] Re: ブラックボール2

>ロロン味はかぼちゃですか?
かぼちゃなのでかぼちゃ味です。
煮やすく、味が染みやすいようです。

> 9月に大根を植えてみるつもりです。
大根の播種は西日本暖地ですと8月25日頃までがベストだったりしますが、品種で左右されます。
  • 2015-08-03 20:54
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C319] 大根の播種

購入したのは「YRくらま」というタキイの種です。
袋の裏の日本地図による説明に西日本暖地は「9月下旬」とありますが
8月中に播いた方がいいでしょうか?
それだと急がなくてはなりません(笑)。

[C320] Re: 大根の播種

> 「YRくらま」
YRくらまは、生育が旺盛で肥大も長期的なので遅くても平気です。
収穫はその分遅くなりますが。
いつ食べたいか?で逆算しなければなりません。
YRくらまは問題になりませんが、青首系は遅くなると肥大せず終わります。
  • 2015-08-04 23:24
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。