Entries

農業では色々な刃物を扱います




店頭に並ぶ野菜は、所謂加工成型された状態で陳列されています。
収穫する際に切り取られますし、見栄えを整える為に削られたりするわけです。

そんな時に利用するのが包丁やハサミです。
特に包丁は薄刃で丈夫で切れ味が鋭いモノを探して長年愛用します。



しかし古くなってくると現代の技術とは違う製造をされているのでサビに弱かったりするのです。
スゴく切れるのですが、野菜に色が付くなどするのは困るし衛生的に×です。

そこでとりあえず使い物になるかどうか分かりませんが、ステンレスで1本買ってみました。
関孫六 銀寿 ステンレス 和包丁 薄刃 165mm AK-5070




_IMH5156



薄刃で紹介されていたことと、値段が安かったのと、サビに強いステンレスということで選びました。



_IMH5159



従来使用していたものと比べてみました。
右が今までのです。
カボチャでも何でもスパスパ切れるので重宝していました。
しかし、野菜の種類で左右されることではあるのですが研いでも拭いても野菜の汁気で即サビが出てしまいます。



さて新しく購入した包丁ですが、刃が重く先重心が強いですね。
片刃なので両利き(左右の手で使う)の私には使い辛い事もありそうです。
トウモロコシを切るのに使いましたが、あまり切れ味は良いとは言えませんでした。
農家用途では無いということだと思います。

一般家庭なら十分でしょう。








関孫六 銀寿 ステンレス 和包丁 薄刃 165mm AK-5070
貝印
売り上げランキング: 151,867









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/507-2df38ed6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。