Entries

健全な体は食事から




先日発見してから気になっていたお店へ寄って来ました。



_IMH5080

手作り 峠のとうふ 井本



場所は岡山キリンビール工場のある交差点から北へ1km程度行った所です。



_IMH5082



日曜と第一月曜日が定休日のようです。



_IMH5083



シンプルな昔ながらのスタイルの豆腐店でした。
販売しているのは、
・木綿とうふ
・絹とうふ
・手揚げ
のようです。

サービスでおからを一袋頂けました。
ちなみにおからは、アッツアツです。

地元のとうふ店ですから、長距離移動の際にはクーラーボックス等の準備が必要です。



私は岡山の昔からな柔らかい舌触りの絹とうふが好きなんですが、こちらのとうふはまさにそれでした。
スーパーなんかで販売されている絹とうふは、絹とうふではありません。
あんなガッサガサの舌触りのどこが絹なんだ!と言いたい。。。

特に県外で頂く絹とうふはもはや、木綿とうふより固くて喉越しが悪く鼻へへんなニガリのニオイが抜けて気色が悪くなります。
(ということもあるという主観です。)
・・・意外と私はとうふマニアなのかもしれませんね。

美味しいとうふに美味しい醤油を垂らして頂く冷奴。
昆布を入れた熱々のお湯で静かに踊る豆腐を掬い柚子と醤油を垂らして頂く湯豆腐。

最高ですよね。
それを各県の最高のお米と頂ける我が日本に感謝。

ちなみに今好きな米は、『つや姫』『コシヒカリ』『朝日米』『きぬむすめ』です。
色々品種を食べましたが現在はこの4つです。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/500-09818d20

トラックバック

コメント

[C313] 木綿豆腐

私はプリンやこんにゃく、茶碗蒸し、豆腐の類は苦手でなるべく避けてきました(笑)。
特に茶碗蒸しはいまだに食べたくない食べ物の一つです。でも最近は豆腐が美味しくなってきました。傾向としてはなるべく硬い方が好きです。
なので木綿豆腐の方が好みです。硬ければ硬いほどいい(笑)。
人の好みは面白いですね。
以前群馬に住んでいたことがありますが、その時こんにゃくの美味しさに開眼しました。食べ物とはいい出会いをしたいものです。
  • 2015-07-09 16:56
  • メイ
  • URL
  • 編集

[C314] Re: 木綿豆腐

>硬い木綿とうふ
硬いとうふでもいいのですが、のど越しでザラつかない、鼻空へ抜ける大豆の香りへにがりの風味が邪魔しないのが好きです。
白だし基本の出汁とか、牡蠣醤油を垂らして頂くと超絶美味しいですよ。

私は卵アレルギーが発症したので茶碗蒸しもプリンも食べられなくなりましたが、美味しい卵の香りは良いですね。
ウコッケイやチャボの厳選卵を忘れられません。
薬剤を与えていない有機養鶏の卵を食べてもアレルギーが出ないので、食べれるのかもしれませんが食べないようにしています。

人間食べられるうちに何でも美味しく頂いておくほうが無難ですね。。。
  • 2015-07-09 19:54
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。