Entries

コンパクトデジカメを刷新 ・ FUJI FILM XF1




_IMH4928



選んだのはFUJIFILM XF1 です。

このコンパクトデジタルカメラ(以下コンデジ)、ギミックが凝ってます。。。
最初、起動の仕方がさっぱり理解できませんでした。

電源ボタンがあるのではなく、レンズ枠上部へ赤色のポチが2箇所あるのが分かると思いますが、あれを2mmほど回転させてレンズを引っ張り出し、更に回転させることで電源が入る仕組みです。

説明書を読んでも暫く時間がかかりました。
壊してしまうかもとおっかなびっくり触るからでしょうけれども。。。



_IMH4929



小型の割りに案外重量感はありまして、499g。
ギミックも凝っていましたが、小さいクセに高性能です。

ダイナミックレンジを使ったオート撮影まで出来るようで、設定変更を細かく変更しようと思えば可能な分、相当面倒です。



DSCF1008



DSCF1010



ダイナミックレンジ変動の、高精細ズームで、高ISO、手振れ補正オンでアワビを撮ってみました。
RAWでも保存が出来るようではあったのですが、私が使う用ではないのでJPEG保存に設定しました。

コンデジのJPEG出しではありますが、綺麗に写るもんだと関心しました。



本体むき出しではいかん!と思い専用バッグも見繕いました。
選んだのはAmazonベーシック カメラケース Mサイズ



_IMH4919



_IMH4922



ベルト通しもちゃんとありました。
MサイズだとXF1がギリギリでした。

ちょっと失敗。。。
付属の充電器が一緒に入れられませんでした。

充電器までは入りませんでしたが、肉厚もそれなりでイイ感じっぽいです。
安いし!



またこれで撮る事があれば報告するかもしれません。






FUJIFILM デジタルカメラ XF1 光学4倍 レッド F FX-XF1R
富士フイルム (2012-11-03)
売り上げランキング: 44,721






Amazonベーシック カメラケース Mサイズ ブラック
AmazonBasics (2013-11-01)
売り上げランキング: 61,316









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/492-00d95cff

トラックバック

コメント

[C290] 言葉

「ギミック」に「JPEG出し」。
意味が分からない言葉が多く勉強になりました(笑)。

「Jpeg撮って出し」はカメラ通には常識レベルの用語みたいですね。
私は初めて知りましたが・・。
それで言うと私のブログの写真はすべて「Jpeg撮って出し」です(@^^)。

調べた中でこんなことが書かれてました。
「Jpeg撮って出しは、文句なく富士フイルムが最高です。色の出方、ノイズ共に文句ない高画質です。
色の出方の傾向としては、CanonとPENTAXを足して2で割ったような非常にバランスの良い色味です。
メーカー間のJpeg撮って出しの傾向としては個人的な好み(主に子ども撮影)では、富士フイルム→Olympus→Canon→PENTAX→Nikon・Panasonicの順番になると思います。」

とのこと。富士フイルムはなかなかの評価でした。
今回のFUJIFILM XF1はクラシック調でなかなかおしゃれですね。
私もいいカメラが欲しくなりました。笑






  • 2015-05-30 08:52
  • メイ
  • URL
  • 編集

[C291] Re: 言葉

> 意味が分からない言葉が多く勉強になりました(笑)。
日頃関わらない世界だと多くの常語が存在していて私も知らない言葉だらけです。

> 「Jpeg撮って出し」
> 色の出方の傾向としては・・・
これはカメラが吐き出す撮像素子と処理エンジンの色の傾向の事になります。
それぞれが独特で持ち味があるので優劣はあまりありません。
使い方というかどう使いたいかで選ぶのが良いようです。
  • 2015-05-30 10:10
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C292] ken

おしゃれなデザインのコンデジですね。
フジはレンズが良いので写りも良いのでしょうね。

[C293] Re: ken

同価格帯全ての参考画像を調べて比較的白ボケが少ない機種だったので選んでみました。
初めて買ったコンデジもフジなので回顧的でした。
  • 2015-05-31 11:16
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。