Entries

淡路島までツーリングしてきました




ゴールデンウィークに突入したというのに、ツーリングへ行ってきました。

道が混みそうな時には基本出かけないのですが、友人の都合もあるのであいなりました。
朝の6:00に集合しました。



_IMH4738



_IMH4740



集合場所は、岡山の平田食事センターです。
貼紙がしてあり6月で閉店となるようで残念です。

集い次第即出発しました。



_IMH4745



_IMH4743



_IMH4746



そこそこ着込んでいたのですが肌寒い思いをしました。
梅雨前というのを忘れるような暑さが連日続いていましたが、本番はまだまだのようです。
休憩で瀬戸内の与島PAに立ち寄りました。



次は高速のまま一気に徳島です。



_IMH4747



津田の松原SAで休憩しました。
朝8:00頃でレストランが開いておらず、美味しそうだった定食を逃しました。
九州でも同じような事があったのを思い出さずにはいられませんでした。

目的地は鳴門の渦ですから先を急ぎます。



_IMH4752



最初に到着したのは道の駅うずしおです。
ここに到着したのもまだ早く、ギリオープンしたのがバーガー屋。
ご当地バーガーを頂きました。
パテも肉が上等な感じで、野菜のシャキシャキ感も良い塩梅でした。

たしかに美味しかったのですが、絶対に食べたい!でもありません。
ちょっと高いかな・・・。



_IMH4756



_IMH4753



店内には土産品が所狭しとならんでいました。
かなりの充実ぶりです。

また、試食も豊富に取り揃えてありましたし店員の勧誘も観光地風で観光気分もバッチリです。



_IMH4757



道の駅うずしおから見わたせる風景です。
あそこの袂が目的地です。



_IMH4762



この帆船に乗って行きます。



_IMH4776



近づいて来ました。



_IMH4784



_IMH4793



海面が川のように流れています。
船がぐらりと大きく揺れ動きます。



_IMH4801



_IMH4811



小さいですが渦も見る事が出来ました。
このような潮流現象が原因で地球の自転速度が徐々に遅くなっているんだと思うと自然の大きさに眩暈がします。



_IMH4813



_IMH4824



_IMH4833



_IMH4839



他の小型観光船は、浅いところにまで特攻していますね。
結構揉まれていました。

弱い人は船酔いしているかもしれません。
こちらも足を踏ん張っていないと体がもっていかれました。



_IMH4847



_IMH4859



_IMH4864



こんな帆船です。
それなりのアトラクション風で、離合する同遊覧船で汽笛を鳴らしあいしたり、出向時鐘をジャンジャカならしたりと飽きさせませんでした。
1時間くんだりの行程なので、大きめのドンブリでご当地料理が船内で買えるとかすればいいのになとは思いました。



船の着岸シーンは、いつ見ていてもワクワクしますね。



_IMH4873



_IMH4874



写真を撮る許可を事前に頂いて連射してみました。



_IMH4890



連携で運行されていて、安全で楽しく過ごせるようにスタッフがキビキビとされていて感心します。



_IMH4892



終いに南淡路休暇村で入り湯して帰途につきました。
こちらの露天風呂は、風呂が水平線と・・・みたいなのを若干楽しめるようになっていて、とても良かったです。
泉質は、塩素系なのか体の新陳代謝をとても促すのでピリリ?というか痒みがあるような感覚がありますが、しっかりと疲れはとれました。

ツーリングは疲れるし、道中は各個もくもくと運転するのみで退屈ではありますが、やってやったぞ!感はいっぱいです。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/486-b2daf886

トラックバック

コメント

[C278] ゴールデンウイークの先取り

日帰りだったんですか?ちょっと出掛けるフットワークがいいですね。バイクのある生活羨ましい。どんなに揺れても船に酔うことはまったくないのですが渦潮だけは苦手です。見ると吸い込まれそうで。子供みたいですけど(笑)。南淡路休暇村の露天風呂は行ってみたくなりました。
  • 2015-05-01 17:49
  • メイ
  • URL
  • 編集

[C279] Re: ゴールデンウイークの先取り

基本的に出不精で周りからは引きこもりのオタク扱いをされていますから年に数度の1回です。
指宿の休暇村は賑やかでしたが、南淡路は閑静でゆったりとした時間を過ごせそうでした。
  • 2015-05-01 19:26
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C280] ken

天気も良くツーリング日和ですよね。
服装は自転車で出かける時もなやみます。
まだ朝夕と昼間の温度差がありますよね。

[C281] Re: ken

> 服装は自転車で出かける時もなやみます。
薄手の重ね着と風を通さない上着を晴天用、雨天用でいつも出かけるようにはしています。
  • 2015-05-03 16:32
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。