Entries

PENTAX K-7 <メンテ>




PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7を今年に入ってから購入し、
2度ピックアップメンテナンスを利用しました。
至る一連の流れと結果を記録しておきます。


K-5が発売されて世代前のK-7がお安くなったので¥56,000-で似非レンズキットを購入しました。
モノ撮りにマクロレンズが欲しかったので定評のあるタムキューを同時購入です。
これは以前にも書きましたね。。。


DSCN1530b



2月頭に購入して約1ヶ月経過して3千枚だか5千枚だかを撮っていて、
ふと滅多に交換しないレンズ交換をしていたらレフ鏡に身に覚えの無い大きなヨゴレがあります。
気が付くと性格上厄介で頻繁に確認をするようになりました。

どうやら跳ね上げの時の打撃痕のようです。

それだと拭いて綺麗になったらOKともいえずPENTAXに問い合わせを行いました。
webMailで症状を伝えます。

ヨゴレの件とファインダーを覗いた時に感じる違和感のとホコリの2件です。
また似非レンズキットで一緒に購入した18-55ALⅡのカタツキ1件。



PENTAXのサポは非常にレスポンスが良くてmailサポも17:00頃一括返信のようですが
毎日時間に間に合う場合即日にでも返信が来ます。

返信では『ピックアップサポートを利用して下さい』とのことで、
デジイチ初心者の私は素直に従います。

日通の精密機器用コンポで梱包の手間も包材も必要ありません。


今年は、その時期震災の直後でもありメンテに要する日数も掛かるのかと心配してはいましたが
2week程で手元に戻って参りました。


DSCN1523b


・・・ですが!?
あれ?レフ鏡が綺麗になっていないし、ファインダー内のホコリがより激しくなっています。

仕方ないのでフォーカシングスクリーンの裏側を
ブロアーで自分で掃除してみました。
日頃利用しない清潔な部屋で静かに作業を行ったのですがより悪化します。。。
どうやらそもそもの内部パーツからホコリが出来ているようです。
レフ鏡の打撃痕もちょっと使うと元に戻ってしまいます。


検査結果表を確認するとBODYのAF異常を修繕してくれています。
どうもAFが合わないのでMFオンリーで利用していたのですが
カメラのAIがチャチだったのではなくて異常を来たしていたのですね・・・。

レンズに関しては素晴らしいメンテで、
傾けるとカタツイていたレンズが全く音がしなくなりました。
まぁ普通そうだよね、音するレンズ初めてだった。


今度もmailで再度問い合わせを行いました。


すると返信が無く唐突に電話のベルが鳴ります!
『お?!』
最初女性のオペレーターが修理の確認と作業について相談して下さいました。
話が少しづつ細部に至って来るとメンテの部門の方に電話を廻して下さいました。

レフ鏡の打撃痕は付かない設計だそうです。
なんらかの理由で鏡を受けるクッションの部位に油分が付着したのだろうという結論です。
またフォーカシングスクリーン内のホコリに関しても
鏡側のクッションが影響している可能性が高いとのことでした。

結果忽ち再度のピックアップサポートを利用することになりました。



が、今度の返送は凄い早い!!!

中3日で5日で手元に。
今度はBody内がとても綺麗です。
フォーカシングスクリーンのホコリは完璧ではありませんが、ほとんど気にならないレベルです。
レフ鏡も何度シャッター切っても打撃痕はもう付きません。


良かった。
今まではコンデジでも買ったらそのまんま多少調子が悪くても利用していました。
ですが今回のメーカー保証を利用して感じたことですが、
カメラってキチンとメンテをしてあり適正に動作すると
とてつもなく素晴らしい性能を発揮してくれるのだということをです。

AFもビュィビュィ合焦します。
LVもまずまずなスピードで合焦します。
ド下手な私でもそれなりに撮れてしまいます。


IMGP0792
SS優先+フルオート



型落ちの機材でも丁寧親切に対応して下さるPENTAXが
RICOHへ移管しても同等若しくは更に良いサポートであるよう願っています。





PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 ボディK-7PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 ボディK-7
(2009/06/27)
ペンタックス

商品詳細を見る












スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/47-3d2dd8b2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。