Entries

失敗から得るモノは少ないが銭を失う




先日義父からNikonの一眼Fセットを頂きました。
そこそこのお古だと思っていたら微妙な古さ。

贅沢いうと古ければ古いほどマシなのに。
・・・で、ご他聞に漏れずカビに侵食されておりレンズがギリ使えるレベルでした。



さてニコンレンズはFマウントですからKマウントのペンタックスには取り付け出来ません。
しかしマウントアダプターでマウント変換すればPentaxでも使えるのは知っていたのですが、FforKには無限遠を出す為にマウントアダプターにレンズが付いていて、そのレンズの所為で透過が下がるのと若干色目が黄色化することと、倍率が変わってしまうという弱点があります。

それが嫌だったので頭をひねりました。
M42スクリューマウントにしてからKマウントにとりつけてみたらどうか?と。

思い立ったら吉日。
早速購入してみます。
購入サイトはディスカバーフォトさん。
ありものがあるならそれを買うという方針をとりました。
ちなみにAmazonで買った方が安いですよ。



_IMH3805



到着したのが右のアダプターで以前購入していたM42アダプター(純正)も併用します。



_IMH3798



左から順番に取り付けるとPentaxカメラへ取り付けられるという段取りです。
しか~~~~~し問題発生!!!

取り付け出来たけど無限遠が出ないという不具合です。
やっぱりかぃっ!



_IMH3793



無限遠は出ないけど撮り方次第でこの程度は撮る事が出来ました。
ピントの取れない単焦点レンズはかなり面倒なのでこれは却下です。。。

しかたありませんから再度F for Kを買いました。



_IMH3861



2度マウント変換しなくても1回で済みます。
これは楽チン。



_IMH3855



_IMH3857



楽チンなうえに今度は無限遠が出ました。
普通に使えています。
若干の黄変はWB調整すればいいことです。

なんだかPentaxの標準ズームより綺麗に写る気がします。
もしかしてNikonてイイカメラなのかもしれないなと思う今日この頃でした。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/448-81b36e47

トラックバック

コメント

[C248]

こんばんは。
PK+MMと言うマウントを使えばKマウントはAFのままでコンタックスやニコンのレンズを付けることができるそうです。
私はK-01のマウントを入れ替えてコンタックスのレンズを付けてます。

[C249] Re: タイトルなし

PK+MM、kenさんのHPから探して飛んでK-7でもいけるのは確認したのですが、バフを挟むようになっているような文面があったので面倒かもしれないとコッチを選んでみました。
今回のNikon-PKですと1.3倍になるので、80-200mmですと1.5倍の1.3倍追加で156-390mmというなかなかの望遠ズームになってしまうということかな~?とほくそ笑んでいます。
ちなみに、2倍のアダプターはまだ噛ませていないので・・・今度試してみようと思っています。
もし可能だった場合、312-780mmに???
  • 2014-10-18 22:42
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。