Entries

釣りしよう♪ ベイでベイでぇ~




_IMH3749



久々に釣りしてきました。
場所は虫明漁港と牛窓漁港です。
写真は牛窓漁港、フェリー乗り場横。

先日釣具屋で仕掛けを教えて貰った『ふかせ釣り』をしました。
何せ慣れない仕掛けなもので苦労しました。

中通しの玉ウキに初挑戦!
ウキとオモリのバランスに苦労しました。
玉ウキだと棚あわせがとりづらかったです。
個人的には見えやすい棒ウキタイプが良いですね。
次回は3Bの棒ウキを用意したいと思います。

今回困ったのは使い続けているリール。。。
メンテナンスもほとんどしていないので巻き辛い。
もう一つチャチな性能の所為でしょうか、新しい道糸にしたばかりなのですがもつれまくりでイライラしました。
この件に関しても次回への課題です。

途中仕掛けを投げに変えたりと、フグにハリスを何度も切られてしまうなど仕掛けをひたすら作りました。
ハリスをサルカンに結う際にクルリと回す『ハッカー』が必要に感じました。
昨今の糸はねじれに強く、戻る力があって結い辛く感じます。
絡まりが少ないのは助かるのですが仕掛けを作るのには苦労します。。。

ちっさいチヌや子フグ、ハゼとかちまちま釣れるだけに終始しました。
イカも疑似餌で狙いましたが2匹追いかけてきただけで釣り上げる事が出来ませんでした。

もう少し瀬戸内の釣りに慣れないとだめだなと思った次第です。
子供の頃はアホほど何でも釣っていたのに釣れなくなっている自分にがっかりです。
誰かに釣りを教えてもらおうと考えています。










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/445-9d4b78e7

トラックバック

コメント

[C240] 釣り

牛窓で釣りとは羨ましいですね。
一度旅行で行ってみたいと思っていた所です。
釣果は今ひとつだったようですが、秋空の元
のんびり海に浮かぶ浮きを眺めているのもいい
ものです。

私は7月にカマス釣り(釣果は8匹)に行っただ
けでその後行ってません。
でも、昨日いつもの釣り場(淡輪ヨットハーバー)に
見に行ったところ、20cm程のアジでしたがまあま
あ釣れていたので近々行こうかと。
仕掛けは「サビキ」で、私の場合は10号の中通し
浮きを付けて時々サビク横着な釣り方です(笑)。
釣れたら写真アップします。釣れるといいのですが・・。

[C241] Re: 釣り

>サビキ釣
サビキ懐かしい。
子供の頃よくやりました。
2時間位で子アジを6Lバケツに2杯とか釣り上げてました。

釣り楽しんできてください。
海岸付近の蚊は強烈なかゆみですから虫除けをお忘れなく。。。
  • 2014-09-27 21:35
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C242] メイ

昨日、台風が来る前にと思って行ってきました。
釣果は今ひとつ。
周りの人はほとんどがアジ、いわし狙いだったようですが
ほとんど釣れてなかったようです。
今年は異常なほど釣れてないみたいですね。

[C243] Re: メイ

>釣果
釣果だけが釣りじゃないですしドンマイです。
釣れるとテンションあがるのは確かですが。

そうですか、今年はエルニーニョから戻ったりとかで温度が不安定なのでしょうか。
  • 2014-10-04 22:15
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。