Entries

過酷な国道265号を泣きながら走った九州ツーリング (2日目)




1日目を中津市役所傍、『やまくに』で疲れを癒した私は、2日目も桜島を目指しました。



212号線を日田市を経由し、阿蘇山に向かいました。
2日目も曇天・雨天の繰り返し。



やまくにを出発したのが若干遅くなり昼頃到着した阿蘇駅。



_IMH3634



阿蘇駅には平日にも係らず多くの観光客が目に付きました。
しかも国際色豊かで、沢山の外国人観光客も居られました。



_IMH3639



流石の熊本。
くまもんのレンタカーがあります!

しかもなにやら変わったデザの電車でした。



_IMH3630



駅隣接のレストランで昼食です。



_IMH3640



ここのレストランは不可思議な事を聞くので最初意味が分からず何度も聞き返してしまいました。
どうやら列車の発車時刻に注意を払ってくださっているようで、料理が出るまでに時間が掛かることを言いたいのだと思われます。

時間がギリで食事をしようとする人がいるということなのでしょう・・・愚かなことです。

もう一つびっくりしたのがコチラの店員さん。
外国人の方と外国語で応対されていました。

英語ならちょっぴり理解出来るのですが、何語か分かりませんでしたがアジア圏の言葉だと思います。

スゲーーーー!



しかし残念なことに農家の私。
こちらのお米は薬品臭くて食べられませんでした。

おかずは美味しく頂きましたが、外国人も訪れる駅レストランなのでお米の国の日本で不味い白米は残念です。



走行時には雨もあり阿蘇のどの辺かさっぱり分かりませんでしたが、草ぼうぼうの所をパノラマ撮影しておきました。



3607



阿蘇のどこかです・・・。



212号線からいよいよ国道265号線を使い都城市を目指しました。



しかし・・・この265号線、ヤマハモータースの大将がオススメしてくれた『楽しめる道』では無かったのです。
国道とは名ばかりで岡山では県道でもこれほど酷い不整備状況の道路はありません。

路面はアスファルトがボロボロ。

ガードレールはあったりなかったりで事故で捲れているのは放置されたまま。

路面に地下水が流れて小川になり苔むしています。

勿論アップダウンがキツイのは言うまでもありませんが、車1台分の幅しかない1車線です。

私のバイクはV-MAXの1200ccで体重込みで重量が400kg位になるのですが、カーブを曲がり難いことで有名で車体を寝かせて曲がる事が出来ません。
全く出来ないのではないのですがバランスが非常に取り辛く、長時間繰り返すのはとてつもなく苦痛を伴います。
また、クラッチが硬いのとエンジンパワーがありすぎてコントロールがシビアという苦行でしかありませんでした。



更に265号線を走る気持ちを萎えさせる事に、風景が似ていて
「もしかして迷子になった?!」と思わせる所にあります。

道路標識に同じ地名ばかりが何度も指し示され続け、同じ風景が3度目登場した時には2人共完全に心が折れてしまいました。

そこからの走行はとてもスローになってしまい、小林市に到達出来たのは真っ暗になった夜のことでした。
いうまでも無く、小林駅の観光協会案内所は終っており宿を探す手段が無くなってしまいました。

仕方なく今は珍しくなった電話ボックスで電話帳を使うという懐かしい方法で探しました。
友人は疲れ果ててしまったのでしょう、イライラして宥めるのに苦労しました。

足を伸ばせる温泉付の安宿は見つける事が出来ず、『ビジネスホテル からしま』を探し出して素泊まりしました。
1泊3100円ぽっきりでした。
ワンルームタイプですが風呂場も各部屋で結構大きめなバスルームでシャワーの勢いも強く満足出来ます。



2日目はこれまでです。
写真も文章も少ないことでご理解頂けると思いますが、何も記録出来ない雨天で、苦痛走行にて観光どころではなかった・・・というのを想像して頂けると幸いです。

そうですねぇ・・・、例えば『足の届く川に肩まで入り、5時間ぶっつづけでダンスし続ける』のと同じ位の体力が奪われました。

何も記録にも残せませんでしたが、事故無く安全にたどり着けたことに感謝しています。
今年は大山登山以来人生の苦行が続いています。








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/438-6d81358b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。