Entries

雨天決行された九州縦走ツーリング (1日目)




天候が不安が残るまま友人の強い希望により決行されてしまったバイク・ツーリング。
行ってまいりました・・・。

倉敷玉島ICから山陽高速道路を利用。
しかし当初からトラブル発生!!!



_IMH3578



福山SA(サービスエリア)で給油後、エンジン再始動が出来なくなるという。。。
どうやらバッテリーの充電量が足りないというV-MAXのあるある事件。

ここで強めに充電を行うも、行程に不安しか残らない様相。

無理やりエンジン再始動させ九州を目指します。



_IMH3582



エンジンの回転数を1500以上に保ちながらギリギリのクラッチワークで何とか壇ノ浦SAで、関門海峡をパチリ。



_IMH3595



このままでは下道走行は不可能とみて電話番号案内104を駆使して、北九州地区でヤマハバイク店を捜索し基本的に在庫を保有していることがありえないV-MAX専用バッテリーを探します。

すると小倉ヤマハモータースという店舗の大将がとても人が良く、コチラの無理難題をしぶしぶ聞き入れわざわざバッテリーをあちこちに問い合わせて探してくださいました。

そしてなんと!見つかったバッテリー。
小倉のファミリー・ユサというカー・バイク用品店に所有。

本州を抜け九州へ入り、高速道路を都市高速へ乗り継ぎ小倉へ向かいました。

店舗到着後、ツーリング続行の為にはサイフに優しいが若干信用度が薄い中国製バッテリーを選択し購入。
ファリミーユサでも交換は可能のようでしたが、小倉ヤマハモータースへバッテリーを持ち込み交換作業をしてもらいました。



_IMH3598



交換作業をお願いしている間に、道を挟んだ向かい側で営業されていた光来軒でラーメンを頂きました。
1杯500円でとんこつラーメンが腹に染み渡ります。

岡山にも豚骨ラーメンを扱う店舗は沢山ありますが、基本的な風味のベースが違いました。
光来軒の大将曰く、豚骨でもあっさり系でやっているとのことです。

とてもこじんまりで年季の入った店舗でしたが、とても美味しいラーメンでした。



バイク修理が終わりバイク店の社長と従業員の話で九州ツーリングは、海沿いの道を走るより島中央の山道を走る方が楽しいという情報を仕入れ、それをやってみようと九州を南下します。

小倉からやや宮崎方向へ南下。
しかし夕方までに大分県の中津市までしか進めず、その日の宿を探す為中津駅にある観光協会へ行き情報を頂きました。

広いお風呂に入りたかったので安くて広いお風呂があるのは、耶馬溪にある『やすらぎの郷やまくに』を更に目指して走ることになりました。



3602



_IMH3606



やまくにさんは2階建てコテージタイプの宿でして、宿泊棟と食事・風呂などのメイン棟が100mほど離れていました。
食事と風呂にはテコテコ歩いて移動が必要ではありますが、部屋は広くて静かでゆっくり寝る事が出来ました。

1泊朝食付き温泉付で平日5000円しなかったと思います。

今回のツーリングには縛りを設けていて、1泊3000円位、全国チェーン店を使わない、食事は1日合計3000円位と、何も計画せず行き当たりばったりの旅行となっています。

2日目以降も続きます・・・。








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/437-157b96cd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。