Entries

今年の希望 「三州生姜」




昨年いい塩梅に地域適正を見出せた生姜栽培。
今年は大量栽培で雑草に埋没していた生姜を発掘しました。
まだ2畝ほど埋没しているので救出が急務です。



_IMH3548



雑草から救い出されてバークマルチを得、グン!と生育し始めました。
一度水を引き入れたのでそれが良かったのかもしれません。

11号台風が直撃しそうな予感があるので多少心配ですが・・・。



今年初めてのピーナッツ栽培がそこそこ順調?です。



_IMH3545



ピーナッツの花色は黄色ですね。
豆化の花は青や紫が多いのでワクワクします。



_IMH3546



落花生なのでこれが落ちるのかな???



_IMH3543



あまり分かっていませんが、経過観察が必要です。
落花生の葉は、水を弾いていますね。
葉の表面に薄く細かい毛が生えているということでしょうか。

ひゅっと出て4枚。
もうすこし立性かな?と想像していたのですが横ばいです。
栽培範囲が株単位で広いので結構邪魔です。

かなり広めに畝と畝間をとっておいて助かりました。

ネギとかニンジン等栽培期間がそこそこでかぶっても大丈夫そうな作物なら寄せ植えてもいいかもしれません。

どうあれ、
ただひたすらに草抜きばかり毎日しているのでブログの更新も少な目が続きそうです。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/433-d563296e

トラックバック

コメント

[C228] 台風11号

昨日9日は昼前から風も雨も止んでこのまま過ぎればいいな~と思っていたら、今朝からは風雨強くなりプランターのトマトは根元から折れ、庭木の1本は太目の枝が途中から折れてました。
茂り放題だったので選定しなくてはと思っていた矢先。
結果的には剪定の手間が省けました。。。笑

そちらは被害なかったですか?

今回スイカですが、割れないようにとレジャーシートを被せておいたんですが
飛ばされていました(≧x≦)。
うまくいかないものです (^_^;)。


[C229] Re: 台風11号

>枝折れ
剪定はやっておくのが無難です。
病気や害虫の原因になります。

天気災害は致し方ありません。
私も祈るのみです。

台風直後などは倒木や氾濫でゴミが酷いので出かけないようにしているので、翌日の明日からが後処理予定です。
今背が高いものはトマト・キュウリしかないので何も影響は無いだろうと想像しています。
  • 2014-08-10 21:04
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。