Entries

グズベリー・インビクタ




庭に植えたグズベリーの実が落ちていたので拾ってみました。



_IMH3360
グズベリー・インビクタ


実がついてからかれこれ1ヶ月は経つので熟したのか?!



しかし齧ったら激マズ・・・。
スイカの皮みたいでした。

なんだこれwww

どうやら収穫期は7月~8月とのこと。
5月には結実するので2ヶ月か3ヶ月しないと熟さないということのようです。

ベリーにしては超気が長い話ですねぇ。
このベリーはトゲが酷いし開放性の樹形をしていて手に負えません。

なんか・・・もういいわって感じです。





そういえば最近アサヒ飲料のビール系が充実していますね。
先日もプレミアムの香りがとても良かったという話をしました。

今回はブラックです。



_IMH3354
DRY BLACK



PREMIUMが厳選素材の贅沢醸造でした。

BLACKは、氷点ろ過製法とのこと。
黒ビールというだけに色はかなり濃い様相。
発泡はとてもクリーミーですが泡まで黒いカプチーノ風。

辛口と名乗るのでビリッ!と来るのかと身構えましたが、パンチが効いたというよりもまろやかな地ビールに近い風味でした。
私はプレミアムのが好きですね。












夜入り端の空がとても藍かったので撮ってみましたが微妙に終わりました。



_IMH3351



_IMH3347



イイ色!と思った瞬間に撮らないとダメですね。
移動に時間がかかってしまい逃した模様。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/422-3be6095a

トラックバック

コメント

[C200]

おはようございます。
グズベリー我が家にもあります。
私もかじって失敗しました!笑。ひどいものです!!
昨日はぶどうのような色をした完熟物を見つけ
これは甘いかな~と思いまたかじってみましたが(≧x≦) 同じでした。
刺もあるしもう抜いてしまおうかと(笑)。
実は可愛いのですが・・・。

PS/神田育種農場さんの”ラリーノ半白”収穫しました。
また一度お越し下さい。

[C201] Re: タイトルなし

グズベリーはやはりダメですか。。。
タキイ種苗の販売も無くなったようですし・・・そんなもんだったのでしょう。
残念です。
  • 2014-06-15 14:43
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C202] ken

日の出日の入りは刻々と光の色が変わっていくのですぐ撮らないと時間切れになりますよね。

[C203] Re: ken

また出会えるかな?とも一瞬思ったりもするのですが、大体2度と出会えないという不具合です。
  • 2014-06-16 20:19
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C206] グズベリー

おはようございます。ご無沙汰しています。
我が家で暫く忘れ去られていたグズベリーですが
”真っ赤に熟してるよ”と言われたので、今朝再度収穫してかじってみましたら、ぶどうのようなぶどうではないようななんとも表現のしづらい味がしました。
でも以前よりは甘かったです。吐き出すことはなかったですから(笑)。
この味が好きな人もいるかもしれません。
前回は悪く言いすぎたので訂正します^^。

PS/今年初挑戦の黒皮スイカが大きくなって収穫間近だったのですが、昨日ひび割れていました。
残念!!このところの雨(水分過多)が原因でしょうか?プランターでの小玉スイカは順調です。
アドバイスいただければ幸いです。

[C207] Re: グズベリー

グズベリー・・・確かに当方のも黒く熟して食べました。
甘くは無かったですが美味しかったです。

写真に撮ってblogにしようかとも思ったのですが、最近くたびれ果ててblogどころではなくなってしまっています。
がんばろう。。。
  • 2014-07-08 21:21
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C208] スイカ

友人から質問されたのですが答えられなくて教えていただけますか?
スイカの収穫時期ですが、受粉後40~45日頃と本には書いてあるんですが、農家さんで何十個とスイカを作られてる場合はどうされてるんでしょうか?一個ずつ受粉日を荷札に書いて茎に結ばれてるんでしょうか?
よろしくお願いします。

[C209] Re: スイカ

スイカの収穫は農家でも難しい判断です。
一般的に多いのは札に日付を記入し支柱をしていきます。
専業的ですと株単位で個数制限するので株毎に札を作り記入したりします。

荷札だと雨で滲むのでオススメではありません。
まぁまぁ安くて使いまわしが出来るのは花のポットに刺さっている白い立て札(プラ製)です。
近似でプラ製名札(極細の針金で固定)を利用する場合もあります。
アルコールで拭くと油性インクも消えるので効率的です。
  • 2014-07-10 14:28
  • promenade
  • URL
  • 編集

[C210] スイカの収穫

有難うございました。
やはり大変なことがわかりました!笑。
台風ですが、予報されていたより大したことがなくてよかったですね。
2個のスイカも無事だったのでは?
我が家の小玉スイカも無事で日曜にでも収穫しょうかと思っています。
またブログに載せます。またお越し下さい!!

[C211] Re: スイカの収穫

スイカは今のところは無事です。
イノシシに徘徊されているようなのでどうなることやらw
  • 2014-07-12 23:35
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。