Entries

2012年度購入品www




2012年の4月に買っていた・・・HDMI端子ケーブルを倉庫から引っ張り出し、とうとう使いましたよ!!!



Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 3.0m

_IMH3341



・・・というのもパソコン筐体内清掃のついでといういい加減さwww



_IMH3343
私のプライマリーPC



このアルミケースも何年ものかしら。
たぶん2000年頃からかな???

微妙なサイズな割りに結構長く使えています。



話は戻りますが、液晶ディスプレーとの接続が今までDVI-D端子を長らく使い続けていたのですがHDMI端子に切り替えたということです。
そもそもどちらもデジタル信号なので違いは無いと思っていました。
しかしながら若干違うようです。

・DVI-Dは輝度がムダに高くフレアー的に出力されるが、HDMIは若干マットでフラットな感じ
・ケーブル自体の太さとしなやかさが全くちがいHDMIのがとり回しが楽
・DVI-Dはスピーカーなどの磁力の影響を受けやすい


どこかの情報でDVI形式のがHDMI形式より情報伝達量が多い(デジタル)、的な話を見かけた気がしていたので使い続けていたというのが実情で・・・世の中ほぼ全てがHDMIに切り替わりつつあるのだからコッチを使うのが普通でしょうね。。。

ちなみにデジタル接続端子とアナログ接続端子で比べると、圧倒的にデジタル接続が美麗に伝達されるのでHDMI端子が付いている機器類はそれで接続してくださいね。

例えば、ケーブルTVのチューナーからTVには往々にしてコンポーネント端子(アナログ)が使用されています。地デジ以降チューナーにもHDMI端子がほぼ必ずありますが、ケーブル自体がHDMIが若干お高いのでコンポーネント端子をそのまま使われてしまっている事が大変多いのです。
パートナーの実家でもそうでしたし、当方の契約でもそうでした。



接続ケーブルでも違いが結構あるよというお話しでした。





Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 3.0m (タイプAオス- タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 3.0m (タイプAオス- タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)
(2010/08/25)
AmazonBasics

商品詳細を見る









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/421-e524c8a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。