Entries

島根の幼少時の生家(古民家)の電化住宅化工事へ




島根県は山陰側なので冬場豪雪もあり長い間灯油のボイラーで温水を賄っていたのですが、光熱費を抑える為とご他聞にもれず電化を行いました。

温水器への入れ替えは別途していたらしく今回は台所用ガスコンロをIHクッキングヒーターへの切り替え作業と、それに伴う配電盤の入れ替え等を1種電気工事士の友人を拝み倒し同行してもらいました。



配電盤はかなりの旧式。。。



_IMH2347



工事前で40Aのブレーカーに、温水器、電子レンジ、エアコン6台がぶら下がっています。
絶対落ちるよねwww

古民家なので屋根裏が広くて配線の引き直しが多少やりやすかったです。
配線の引き直しに時間が奪われがちなのです。



配電盤をサッサと交換します。



_IMH3297



次はIHです。
以前の様子はコチラ。



_IMH2352



左端のガスコンロを撤去し200Vのコンセントを引き回してIHを乗せました。
ガス管のバルブが邪魔なので引っこ抜きましたけどw



_IMH3298



古民家なので配線がおかしなことになり電圧が上がらなくなっている所やコンセントの増設などをして早々に帰宅しました。
後はガス会社に電話して機器の撤去を行い中国電力へ契約変更手続きをして完了です。












移動に時間が掛かる為ほとんど時間がなかったのですが、庭に花が咲いていたので少しだけパチリました。



_IMH3283



_IMH3295



_IMH3310



自身の心の影響でしょうか?
やはり山陰の空気は体に合うのか写真の写りが違いますね。











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/419-ab6cbdf8

トラックバック

コメント

[C194] オール電化

おはようございます。
我が家もオール電化でIHと給湯はエコキュート。
ガスがないので炎を見ることがなく少し寂しくもありますが、これからのことを考えると安全かなと(笑)。

ゴルゴのその後アップしました。
育ち具合是非見に来てくださいm(_ _)m。

[C195] Re: オール電化

電気は便利で比較的安全なので良いのですが、ライフラインが断絶すると途方にくれるのも電化の弱みです。
  • 2014-05-13 17:00
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。