Entries

ショウガの種駒 下処理と定植




生姜の植え付けが昨日完了しました。

ショウガの種駒として国華園から三州しょうがを購入しました。

梱包は丁寧ではあったのですが、ショウガが湿けっており移送の数日でカビが酷く廃棄分が多少出てしまうトラブルがありました。
ロスとしては全量の1割というところ。
妥協するしかありません。
他ではほとんど販売もありませんし。

昨今の人気種は大型品種ばかりなので。



日陰にて乾燥させました
_IMH3229



これを全て定植用に分割していきます。



_IMH3235



分割した後はまた、日陰にてキュアリング処理をします。
たったの2日目でも沢山の発芽点が出来つつあったのにはビックリしました。



_IMH3236



昨年試験的には大成功だったとは云え、今年はある程度の定量となるとどうなるか多少不安はありますが良い結果が出ることを期待したいところです。












先日DIYした、階段下収納用の棚を搬入しました。



_IMH3239



ニス塗りもせず、単純にヤスリがけと接着ビス止めだけですが満足頂けたようです。
安い合板と外壁用無垢板ですが汚らしくは無いと思います。

汚れたら今度は磨いて塗装するかな・・・と。



要介護度5の悟郎クンを久々にパチリました。



_IMH3247



なんとか元気です。
本日はイチゴのランナー処理をしたのですが、その話はまた後日。。。











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/416-df6129e4

トラックバック

コメント

[C192]

悟郎君久しぶりの登場ですね。
おいしそうに食事中ですね。

[C193] Re: タイトルなし

彼の食事事情に関して、好き嫌いが多く同じ物を3日と食べないので難儀します。
ここ数日は挽肉を炒めたモノを混ぜてごまかしています。。。
  • 2014-05-08 06:59
  • promenade
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。