Entries

東芝 REGZA 32AE1


TOSHIBA 32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンLED液晶テレビREGZA 32AE1がこの度、家の子になりました。
しばらく前に購入してはいたのですが今更に別途場所から移動させました。
これでとうとう我が家からブラウン管TVが無くなります。

冷蔵庫の件をお読み頂いた方、そうです。
ブラウン管TVと入れ替えることでどれくらいの消費電力が変化を及ぼすのか興味があった為です。

エコになっているのでしょうか。
エコになるのでしょうか。
エコかどうかはさて置きまして省エネになり、月々の電気料金の負担が軽くなることは間違いなさそうです。


IMGP0528


我が家はケーブルTVに加入しており、家にはアンテナがありません。
この点をご理解頂いて読んで頂けると少し解りやすいかもと思ったり思わなかったりです。。。


Panasonic製の29型ブラウン管TVを撤去し(これがとてつも無く重いw)、WiiやDVDプレーヤーの配線が散乱している所に、ちょこちょこっと掃除をして新しいREGZA 32AE1を置いて配線を繋いでいきます。


なんとなくダサいリモコンで スイッチオン!

・・・ ・・・ ・・・ ん?

映らないぞ。

アナログは映るなぁ。
そこは必要が無いんだよ、ワトスン君!

チデジ!
チデジが見たいのだよ!?

新しいメカに弱くはないのですが説明書を読みましょう。
何しろ新しいチデジ対応のTVを触るのは初めてです。

なにしろTV見ませんから私www
ブラウン管TVも殆ど見ないので綺麗なままですよ!
どうやら住所登録すると自動でチャンネルが設定されるようです。

現代技術はすごいですね。

この設定でTVだけでもチデジが見れるようになりました。
もちろん入力切替で今まで通りケーブルTVチューナー経由ビデオ入力でも観る事が可能です。
今まではケーブルチューナー経由のが俄然解像度が高かったのですが、チデジの解像度のがもっと良いことをこの新しいLED液晶TVにて知ることが出来ました。


ブラウン管TVより無駄に発光しないので、目に優しいですね。
DVDを観るなどすると長時間に及ぶので頭が痛くなっていたのですが、LED液晶ですとまだ短時間の使用ではありますが全くもって平気な予感です。

ブラウン管から直デジタルへ移行したので間との違いがさっぱりです。
スクエアな画面だったのですが、かなり横長画面になりました。
横長になったのに写っている人やモノが横長になったり太ったりはしませんね。。。

何故? これが普通だったのかな。

価格の非常に手頃な機種なのに解像度が良いですね。
無駄な表示ボケや尖りも無く滑らかです。

スピーカー、音があまり良くないですね。
うわついた鳴りです。
シャカシャカならハイファイかな?とも思えるのですが、それとは違います。
また音割れしているので聞くに堪えません。

当方はどうあれ音声ゼロで5.1(アンプ)経由で使用しますのでどうでも良いですがwww
TVのスピーカーは×です。
リモコンも使いませんので良いですが見た目が超ダサイです。
使いにくくはアリマセンので×ではありません。
デザはいつの時代だよ!と突っ込み仕様です。。。



おっとビデオ入力端子が2つしかないのでWiiは今の所繋げられないようです。
HDMI入力端子が2つ付いているのでそっち経由になりそうです。
ケーブルチューナ-もHDMI端子で繋げば解像度あがるのかもしれないな~と淡い期待を抱いて、今後HDMIケーブルを買おうかどうしようか悩み始めたところで今回のTV入れ替えのお話は〆たいと思います。

ケーブルのお話は今後、乞うご期待!






TOSHIBA 32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンLED液晶テレビREGZA 32AE1TOSHIBA 32V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンLED液晶テレビREGZA 32AE1
(2010/11/10)
東芝

商品詳細を見る





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/41-3f4b3643

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。