Entries

K-7の色温度設定を煮詰める




最近タクマーレンズに交換したので色温度を見直すことにしました。
その要因となったのが次の2枚です。

先日の蓮
_IMH0667

曇天の室内
_IMH0614



Rawで撮影しているので撮って出しにはならないからと最初から諦めていたのですが、
やはりPhotoShopで起こすときにも一々手が掛かるのです。
手数を減らす為にも見つめ直すことにしました。

Photoshopで開くと
K-7で5000kにしていても5000kにならず、
しかもかなりホワイトバランスがグリーンにかなり偏っています。

特にホワイトバランスが悪いのが辛いところ。

またCameraRawのオート機能を使うと、
そのホワイトバランスがK-7がグリーン側偏りが一気にマゼンダ側へ偏ります。



なにそれ・・・メンドクサイでしょうorz
特にタクマーは色乗りが良くホワイトバランスに気を使います。



K-7の説明書を引っ張り出し今更ながらに読み直したら、
どうやらホワイト基準を自動取得が出来るようです?ね。

色温度設定画面>K(ケルビン)>マーク>白を撮影
この順序で設定出来ました。

ただし暗い場所ですとなかなか読み込みしてくれませんでした。
そんな暗いと設定不能を繰り返し、
ギリ読み込めた色温度で撮影したのが次の2枚です。

ボール遊び
_IMH0699

夕方
_IMH0717



かなり忠実な色再現が出来ました!
Raw起こしもチマチマ設定せずに済みました。

当家は壁も天井にも白色が全く無いので反射光がほとんど出ず暗いのです。
そんな暗い室内の感じがじわじわと出ている気がします。



タクマーレンズは表現がカリカリなので
モアレ処理だけしましたが^^;よく見ると残っていますね。

もうしばし弄くって良い所を探してみようと思っています。











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://promenadewithpuppy.blog79.fc2.com/tb.php/354-94c1199a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

promenade

promenade
趣味の写真をupしたり、近況報告が主になっています。
随時、相互リンク・お友達も募集中です。